Elicia Flower ~ エリーシアフラワー ~

暮らしに彩りと笑顔を添えるような
手創りのアートフラワー作品を
紹介しています
(※時々育児日記も…)

育児: 今度は・・・「突発性発疹」

2012-11-06 | 日記
またまた看病疲れです・・・

今度は「突発性発疹」になりました。

先週月曜日から再び咳。
月曜日からまた朝登園前と、夕方降園後に
耳鼻科と近所のキッズクリニックに通う毎日・・・。
毎日朝晩って結構辛いです。

中耳炎になりやすいので、鼻水には敏感になりました。
RSウイルスにかかった時に大学病院の先生から
「この子はもしかして、鼻水がたまりやすい子かもしれませんね、骨の構造的に。
それで中耳炎になったり、そこに菌が入って熱が出やすいかも」と。

ということで、鼻水が出ると、吸引してもらうために
耳鼻科通いをするようになりました。

先週月曜日の咳をキッズクリニックで診てもらうと
「胸の音がゼコゼコしてるね・・・。また肺炎にならなければいいけど・・・」と
慎重に見守ることに。吸入の毎日。


そんな経過が3日ほど続き、木曜日は朝から38度の熱で保育園お休み。

その夜から始まりました、高熱オンパレード!

木曜日:41.5度
金曜日:40度
土曜日:39.5度


熱性けいれんおこしているので、木曜日の夜38.5度超えた時点で
けいれん止めの座薬を入れました。
それでも、抱っこされながら泣き続け・・・。

旦那さんが「ネットで#711か何かの、救急相談センターみたいなところを
調べて電話して」と。
ネットで調べると東京消防庁の#7119で、
「病院に行ったほうがいいのかな?」みたいな疑問・相談にのってくれるところが
ありました。症状を話すと「一度診てもらったほうがいいですね」と。
住所から近い救急病院を3つ教えて頂き、一番近くの救急病院にTEL。
受け入れOKということで、タクシーでGO.

こんなタクシーであわてて救急病院に駆け込む、というのが
木・金・土 と3日間続きました。

レントゲンもとったけど肺炎にはなっていないとのこと。
けいれん止めの座薬はもう使わないほうがいいということで、
解熱の座薬を処方してもらったり。血液検査をしてもらったり。
金曜日からは食欲もなくなり・・・。

でも、診察としては「熱はまだ続くかもしれません。様子を見ましょう」の連続。


機嫌は悪いし、寝付けなくて体力消耗しているし、熱は高いし、食欲はなくなるし・・・。

看病が本当に大変でした。
旦那さんが居てくれた(出張ではなかった)数日だったので二人でやりきりましたが、
二人ともげっそり。



そんな高熱が3日続き・・・
日曜日に熱が下がり、「ん?おなかにちょっと赤いポツポツが???」

1歳5ヶ月。まだ突発性発疹にかかっていませんでした。

月曜日近所のキッズクリニックで診てもらうとやっぱり
「突発性発疹だったんですね」と。


突発性ってほんと、発疹が出てからわかるもんなんですね。
高熱だけが続くと、親はバタバタ・オロオロ。
熱性けいれんをまた起こすのでは??とそっちのほうばかりが気になり。


突発性は熱が下がれば大丈夫らしいので、昨日月曜日からまた保育園に行き始めました。



今回、けいれん止めの座薬を、もちろんちゃんと8~9時間空けて、
2日間にわたり合計3つ使いましたが、けいれん止めの座薬は体重9.5kg、1歳半くらいの
子にはやっぱり負担が大きいらしく(4mgですが)、
数日間、目がうつろでした。
二重パッチリちゃんなので、普段の目とのギャップが大きくて、
顔を見るだけで可哀想でした(泣)


突発性発疹後の「機嫌の悪さ」は今でもありますが(これも意外と大変・・)、
なにはともあれ治って良かった。
食欲も戻り、少しずつ遊べるようになってきて、
元気になりつつあります。



RSウイルスが終わったと思ったら突発性発疹。

今度はインフルエンザか~~~?????


病気続きでインフルエンザの予防接種が全然打ててないです(泣)
そんな時になっちゃうんだろうなぁ・・・はぁ。。。


大人でも「寒っ!!」と思う天気になってきたので、
1歳半の身体には対応は難しいですよね。


次の病気も覚悟しておかないとっ!