Elicia Flower ~ エリーシアフラワー ~

暮らしに彩りと笑顔を添えるような
手創りのアートフラワー作品を
紹介しています
(※時々育児日記も…)

作品No.A-51 仏花

2010-08-24 | アレンジ作品
今日は、亡くなった父親の誕生日です。

生きていれば、69歳の誕生日でした。

数えてみると、今年で 死後 30年になります。

30年も経ったのか・・・と考えさせられます。
お父ちゃんのことはいつも身近に感じているので、そんな気がしません。

今日昼間、「お父ちゃんが生きていたならどんな会話をしてたかなぁ」と
考えていました。きっと、
「お父ちゃん、もう60代最後だよ~!もう来年は70代突入だね。
70代っていうと、いよいよ、本当におじいちゃんって感じだよね・・・。
今、孫8人。まだ増えるかもしれないから、いつまでも元気で居てくれないと困るよ!
60代最後に、おっかぁと二人で旅行でも行ってきたら?」
こんな感じかな~ なんて考えていました。


私の実家では、毎年お盆には、お父ちゃんが帰ってくるために
盛大に祭壇を飾りつけします。
↓盛大でしょう?新盆ではなく、毎年こんな感じです↓

この祭壇の写真を見せると、皆さん驚かれますが、私の田舎では当たり前なのです。
(特に東京の人にはびっくりされます)

今年のお盆の帰省時、お父ちゃんの御墓に飾る用の仏花を創って持って帰りました。
お父ちゃんだけではなく、亡くなった母方おばあちゃんと従姉妹、
父方おじいちゃん・おばあちゃんにも創りお供えさせて頂きました。

私の田舎では、御墓に造花を飾る方が多いのです。
お盆以外の夏場の暑い日など特に、御墓の生花はすぐに枯れてしまいます。
時には、枯れてしまった生花はすぐに片付けないと見た目もよくありません。

夏場の暑い日や、冬の間、お墓参りに頻繁に行けない時などでも、
ご先祖様を想う気持ちのひとつとして、明るいお花をお供えしたい!
そんな気持ちから、御墓用に造花といえどもお花が飾られ始めたのだと思います。

私も、明るい御墓でお父ちゃんが成仏してくれたらいいな・・・と思い
最近帰省のときには、アートフラワーの仏花を手土産で持ち帰るようになりました。

これは、母親や、おばあちゃん家の家族も喜んでくれ、
みんなが喜んでくれるお土産になっています。
とてもオススメです!


自分のご先祖様を大切にする気持ち。
その気持ちを手軽に表現してくれる新しいお供えものです。

ご先祖様を想ったり、手を合わせると、原点に戻ったような清々しい気持ちになれます。
それは宗教とかそういう話ではなく、今自分がここに生きて笑っていることができる
そのルーツに感謝する、ただそれだけだと思います。

お花には、生きている私たちに笑顔をくれるだけではなく、
ご先祖様をも笑顔にしてくれるパワーがあるなぁと思います。


このブログを読んで下さっている皆さんのご先祖様にも感謝します。
こうして、私のブログを読んで下さっている子孫を残して下さったのですから。
ありがとうございます♪


■作品No.   :  A-51
■ジャンル  : 花束(仏花)
■形     : 
■主な花材  : 菊、ダリア、ユリなど
■素材    : アートフラワー
■大きさ    : 縦約30cm、横約15m、奥行約15cm
■参考価格  :  6,000円

************ オススメポイント**************

◆鮮やかな色合いの仏花です
◆オススメの飾り方は、
 1.初め、数日~数ヶ月、御仏壇の周りに飾る
 2.飽きたり、御墓のお花が寂しくなった時に、御墓用のお花として御供えする。
 ~御墓にお供えした場合は、雨風、太陽を浴びるため、約1~2ヶ月で
 色あせてくることがあります。そうなった時には、処分して頂きます。
 (生花を2ヶ月も御墓にお供えすることを考えると、アートフラワーの仏花は
  とても手軽で鮮やかで経済的です)
◆仏壇用の生花がすぐに枯れてしまう暑い夏、水やりの手間が必要なく、
 仏壇・ご先祖様の周りを明るくしてくれるアートフラワーの仏花は
 華やかさも、経済的にもオススメです。
◆夏に限らず、毎日通うことや、毎日生花の水の入れ替えに通うのが大変な
 御墓のお花としても、アートフラワーの仏花はとてもオススメです。
 黒い墓石が多い中、彩り明るい仏花をお供えすることは
 きっとご先祖様も喜んでくれるでしょう。
◆仏花は、この彩りや大きさ以外でも、故人の方が好まれていたお花などを用いて
 ご希望の形、大きさ、価格で御作り致します。


****************************************************************


◇正面◇


◇アップ◇
メインフラワーにピンクのカサブランカを入れ、豪華に仕上げました。


リップルダリアのオレンジ色も、御仏壇周りを明るくしてくれます。





.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆
ご紹介したアレンジ作品をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

エリーシアフラワーでは、紹介した作品以外のオリジナルフラワーアレンジ、
ウェディングブーケなどのオーダーメイドも承っております。
ご相談や質問など、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

Elicia Flower(エリーシア フラワー)
elicia@mail.goo.ne.jp
(↑@マークを小文字にして送信下さい)

掲載されている作品のデザインや写真などの無断借用、コピー、転載は一切禁じます
Copy Right (C) 2009-2010 Elicia Flower All Rights Reserved
・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆.・'☆