薫山とユッキーのブログ

本・映画と徒然なる日記です。
キティちゃんのコレクションも始めました。

新春大歌舞伎

2011-01-27 12:48:27 | 日記
初めて、歌舞伎を観に行きました。
ずっと前に、テレビでは観たことがあるのですが、
理解するのが難しいものだと思っていました。

そこで今回、生で観れるということもあって音声ガイドを
利用してみることにしました。これはユッキーの勝手な思い込みだったのですが、
音声ガイドは難しいセリフを翻訳しているだけだと思っていたのです。しかし、
実際は話の大まかな筋や衣装、決まり事や見どころを紹介していたものでした。
音声ガイドを利用して大正解でした、初めて歌舞伎を見る人にはお勧めで、贔屓の役者が
登場してきたときに紹介が入ります、何度も見ている人には判るかもしれませんが、
メイクをして衣装を着て出てこられると、判りにくいです(^^

ユッキーがとても感心したのは屋号の声掛けをする人が絶妙なタイミングであることです。
男性が多かったですが、すごいタイミングの良さです~感心しました。

團十郎を楽しみにしていたので、花道に登場したときは感激しましたね、
オーラを放っていました。
さすがです。

幕間でお弁当を食べるのですが、持ち込みOKなので演舞場近くの料亭で出している
お弁当を買いました、これがとっても美味しかったです。

また、来年も新春大歌舞伎を観に行きたいです、今度は千穐楽ではなくてお正月に行ってみたいと思います。

本日は良い経験をしました。

ユッキー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿