lunas rotas

いつまでも、完成しないことばを紡いでいこう

「信じてこれたかな」

2011-07-11 09:14:14 | Weblog
  ♪あれから僕たちは何かを信じてこれたかな~♪
  言わずもがな、SMAPの名曲の一つ「夜空ノムコウ」。「信じてこれた」は、ら抜き言葉。歌を聞くたびに、ら抜きだよなぁと思い、いちいちそう思っている自分を疎ましく感じる。
  最近、2歳の子どもが保育園で覚えてきたのか、この歌を歌う。「♪あれからぁ~ぼくたちは、なにかをしんじてこれたかなぁ~♪」。楽しそうに歌うので、私もつられて一緒に歌う。楽しい。気持ちいいし、リズム感も語呂もいい。そうしているうちに、最近はいちいち「ら抜き」だなんて思わなくなっていた。
  ところが、川上弘美さん「あるようなないような」に収載されている「なまなかなもの」で、この「夜空ノムコウ」のら抜きについて書かれているのを読んだ。かなり面白い視点から書かれていて深く共感を覚えた。これを読んでしまったら、当分また「♪あれからぁ~ぼくたちは、なにかをしんじてこれたかなぁ~♪」と歌いながら、「ら抜きだよね、これ」と思ってしまいそう。
  (川上弘美さんのエッセイは私の最近のお気に入り☆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿