今日は子ども会の頃からの近所のお仲間との、年に一度の楽しい一泊旅行の日でした。 それなのに…、母には日に何度となく「転ばないようにね」と念を押していた自分が、不注意にも転んで少し左足のじん帯を痛めてしまったのです。最初は軽く見てしまって、休日が続いたこともあり病院では数日してから診ていただいたので、2週間経つのですがもう暫く湿布とサポーターが必要になってしまいました。それを気にしてか、母は一度家に帰りたいと言うので送っていって、ほっとしたようなそれでいて 物足りないような気分です。 天気が好いと眩しいくらいのリビングも朝からの曇り空で薄暗く、何をするともなくソファに寄りかかって、今頃皆はどうしているかしら~ 等と思っていたのですが、ふとテレビのリモコンが目につき点けてみました。 聴こえてきたのはコーラス、アンジェラ・アキさんの「手紙」です。ちょうどNHKの全国学校音楽コンクールが催されていたのでした。その透き通った歌声に包まれて、心が洗われるようでした。たくさんの生徒さん達の素晴らしいコーラスを聴き久し振りに感動させてもらって、旅行に行けなかった私への良い贈り物でした。 ※ http://jp.youtube.com/watch?v=Y6NPdKw44fg&feature=related ↑ 手紙 ~拝啓 十五の君へ 試聴できます |
静物画
2008-06-22 | 芸術
この絵は、まるの最初のお母さんの描いた絵ですが、 新国立美術館で開かれた美術展に出展されて受賞なさいました。いつも風景画が多いそうで、今回は珍しく静物を描いたとおっしゃっていましたが、こちらが普請中のため連絡がとれなかったようで、折角一緒に鑑賞させていただける機会を逃してしまいました。とても残念でしたので、 メールで写真を送っていただきました。 素晴らしいですね~
だいぶ前のことですが、投稿が今になってしまいました
県展に
2008-06-08 | 芸術
お陰さまで、思いがけず楽しい時間を過ごせてとてもうれしかったです。
知り合いの方々の素晴らしい作品も見せて頂き、毎年の事ながら感激してしまいますが、仕上げるまでの努力の大変さを改めて想ってしまいました。
美術館の外に出ると、傍らのベンチに掛けゆったりと噴水を眺めている人影が見えました。
私たちもちょっと…
母の日からだいぶ経ちましたが、その日よりひと月以上も早く贈り物としてコンサートに連れていってもらいました。 サントリーホール で開かれた 千住 明のコンサートです。今までは前から見る席でしたが、今回はオーケストラの後ろ側からなので、指揮者を真正面から見ることができました。千住 明と新日本フィルハーモニー交響楽団、それに尺八の藤原道山、ピアノ横山幸雄、二胡チェン・ミン、ヴォーカル杉山清貴という豪華なメンバーで、たくさん楽しませてもらいました。行って帰っての忙しい時間でしたが、とてもうれしかったです。
そして、母の日には思いがけなくアジサイの花も贈ってくれました。
でもその花は色もなく寂し気で、ん… という感じで、つい「 去年の方 が綺麗ね」と言ってしまいましたが、「そのうち綺麗に咲くでしょ~、すぐに終わってしまったら寂しいじゃない」と言われ、心の中でアジサイは咲いてからも結構長持ちするのに… なんて思っていました。
その花が今こんなに見事に咲いています。
まぁうれしい~ 親子といえども余計なことを言ってしまいました。 ごめんね
美術館へ
2007-12-15 | 芸術
「絵は出掛ける切っ掛けにして、その辺りを眺めてくるのもいいでしょうから…」とおっしゃって招待していただき、11月の末頃に又娘と上野の美術館に行ってきました。普段の日でしたが公園も館内も結構混んでいて、園内のイチョウの木の黄葉が陽に輝いてとてもきれいでした。
マウスオン
ゆっくり絵を眺めてから少し足を延ばし、食事をしてから早めに帰ってきました。
<<marquee direction="up" width="500" height="400" scrollamount="1">従妹たちに誘われて、東京文化会館に 「椿姫」 (アレクサンドル・ デュマ・フィス(小デュマ)が体験を基にして書いた長編小説をベルディ がオペラ化した) を観にいってきました。 思いがけず1階脇の席でしたので、素晴らしい歌声と共に歌っている 表情までがよく見えて感動しました。 特に、病におかされ自分の命がそう長くは無いことを知ったヴィオレッ タが、もっと生きていたいと嘆き悲しむシーンには胸が詰まってしまい ました。 劇場には音楽学校の生徒さん達も大勢見えていて、みな真剣に見入っ ていましたが、この可愛い生徒さんたちの中から、きっと素晴らしい 歌姫が生まれることでしょう。 この大好きな椿の写真を、yoccoさんからお借りしました |
書道展
2007-10-23 | 芸術
従妹たちと書道展を見てきました。沢山の立派な作品が飾ってありましたが、その脇に別に読み方などが親切に書き添えてあったのでありがたかったです。
それから最近篆刻の話を聞いたところでしたので、よく見せて頂きました。
とても難しそうで、素晴らしさに感心するばかりでした。