気ままに…

思い出のいとぐちにと

4月29日に

2008-04-29 | 思い出
日は天気が好いし、午後から出掛ける予定があったので、朝のうちはな・まるを連れて散歩に出掛けました。中学校の脇を通りかかると校庭で野球の練習試合が行われていましたが、中学生ともなると今まで見慣れていた可愛い小学生とはちがって、さすがお兄さんという感じで頼もしさをも覚えました。
の日は亡くなった夫の誕生日。夫が子供の頃、舅は近所の子供たちを集めては仕事の合い間にもキャッチボールの相手をするほど子供と野球が好きだったと、近所の人達からよく聞かされていましたが、残念なことに娘が生まれて間もなく亡くなられてしまって、優しいおじいちゃんに遊んでもらうことはできませんでした。

★
★







自然観察公園へ

2008-04-22 | 愛犬たち
今日もいつもの用事で出掛けましたが、天気が好いのではな・まると久し振りに 自然公園 に寄ってゆっくりしてきました。
華やいだ 桜の時季 もつかの間に過ぎて、初夏を感じさせるこの陽気に林を渡る風も心地よく、若葉のそよぐ音も小川のせせらぎも、精一杯囀っている小鳥たちの歌に調子を合わせているように思えて、暫し佇んで聴き入ってしまいました。

ドウダンツツジが一面に咲いてとても綺麗です
ふっと吹くとタンポポのわた毛が飛んでしまいそう

澄んだ水のせせらぎがとても気持ちよく響きました
池を渡って散歩しました


まるが熱心に何かを見つめています
やわらかな緑が眩しいくらいです

 マウスオンで文字がでます


 1年生でしょうか…、可愛い子供たちと出会いました。犬が好きなのか、元気な声で挨拶や話しかけてくれる子らもいました。





解体にむけて

2008-04-21 | 小学校

駅前通から小学校に入る道路が狭いので、大きな工事車両が入れない為に道路を広げています。
一方通行の道なので、車で駅通りから家に戻る時には警備の方に声をかけて、様子を見ながら通してもらいます。

今朝の空

2008-04-20 | 色々と

今朝は白い雲の隙間からきれいな青空がのぞいています。このまま晴れるといいですね。


スズメとイチョウの木

この青い瓦にスズメのいるのがわかりますか?
空を仰いでいると電線にスズメがとまっているのに気付き、チュッ、チュッと聞こえる方に目をやると、隣の屋根瓦にかわいいスズメが1羽とまっていました。
この軒下に巣があったようで、前にも天気の好い日に小雀が3羽仲良く瓦の上を飛び交いながら遊んでいましたが、傍に大きな銀杏や桜の木等があるのも小鳥たちにはいいのでしょうね。




春の嵐

2008-04-18 | 小学校

朝のうち凄い風と雨でしたが、静かになったり強くなったり1日中降り続いています。
hspace="5"vspace="5"align="left"
飛んできた小さな若草色のイチョウの葉っぱや赤い桜の蘂でベランダ一面に模様ができました。

疲れました~

2008-04-16 | 愛犬たち

注射を済ませてからのはな・まるです


今日は狂犬病の予防注射の日です。たまたま娘も友達も用事で留守でしたので、その場所が割合近いのと2匹を連れ歩くのは慣れているので一人で連れて行ったのです。
はなは大人しくてあっという間に済みましたが、いつものお医者さんでは大人しいまるが、いやがって動くのでそれに気をとられているうちに、柵につないであったはなが胴帯からするっと抜けて家の方にスタスタと帰ってゆきました。
それに気付いた係員が教えてくれたので慌てて呼びましたが、こちらを見ながら戻りもせず走って逃げるわけでもなく家へ家へと… 。
とうとう家の近くまで追ってきてしまいましたが、駅の通りに出る所で丁度居合わせた 太郎ちゃん ちのご主人が捕まえてくださってまるが注射を済ませて戻るまで見ていて下さいました。
ほんとうにお世話さまになりありがとうございました。