気ままに…

思い出のいとぐちにと

2006年の1月の新聞で~す

2006-01-29 | モブログ

 

  たのしみにしていた*よう子しんぶん がとどきました。
  
きじがおおいので2まいありましたが、そのなかのいくつかしょうかいさせてね。

     このきじは、まえになかよしになった ほっかいどうのおじさん から 
      クリスマスにプレゼントが…  なんだったのでしょうか ?     

         
    
  ゆきだるまのプレゼント  なんてステキなことでしょう~ よう子ちゃんよかったわね~


     かぞくではつもうでにいって、よう子ちゃんがおねがいしたことは…   

         
           よう子ちゃんのおねがいごとは、きっとかなうとおもいますよ~
                おみくじも きちでよかったわね。よいとしになりますように…

 プラネタリウムにいって、見たりたべたり …    じょやのかねをききにいったら…     

   
  たくさんのきれいなをみるのは、とってもたのしいよね。   じょやのかねのおとすごくおおきかったね。
   うちゅうしょくはたべたことないけれど、たこやきにしよ~っと。     おとうさんといっしょでよかったね~ 
                                                                                      よう子ちゃんは、えがとってもじょうずね。
                 

 

 

 


つい、買ってしまいました

2006-01-28 | 読書

お使いに出かけ、本屋さんが目にはいり寄ってしまいました。
そこでこの本を見かけたのです。

昔、子供の頃に読んで気になっていた本
アンデルセンの 「絵のない絵本」  と 石井桃子の 「ノンちゃん雲に乗る」 の2冊です。
絵のない絵本は、中学生くらいの時に読んだと思います。
懐かしくてつい買ってきてしまいました。まだ借りた本が読み終わっていないのに…

  
        画像の上でクリックしてみてね
忘れてしまっているので、何か気になって読んでみたかったのです。
あとでゆっくり楽しもうと思っています。

愛犬「クロ」のこと

2006-01-27 | 愛犬たち

我が家で犬を飼ったのは、娘が小学校にあがったころに近所のお友達の家で、おじさんに「血統書つきの柴犬(?)のメスで一番器量がいいよ」といわれ、家がほんのすぐ傍なのに車に乗せてもらって子犬を連れ帰ってきたのが最初でした。私や子供達は犬が大好きでしたが、他の家族はあまり好きではありません。でも知り合いの方の家の犬なので断れずに飼う事になって、子供達は大喜びでした。名前を「メリー」とつけ、昼間は外につないで飼っていましたが、夜は放してやりました。その頃は文句を言ってくる人もなく、けっこう自由でメリーも楽しかったのではないかと思います。周りの何軒かのお馴染みが出来て、寄っては可愛がってもらっていました。お医者さんには予防注射と避妊手術の時きりかかったことがありません。
そのメリーが元気で15年生きて、ある朝起きてみるとなくなっていました。今の「はな・ころ」達とのような係わり合いではなかったけれど、ほんとうに悲しい思いをしました。映写機では小さくて可愛いメリーが見られるのですが、写真がありません。


それから何年かして、また娘が職場のお友達にもらい、バスケットに入れて東京から電車で連れ帰ったのが「クロ」です。

 クロは雑種ですが兄弟の中で一番元気だったようです クロはオス犬で、足が太くて丸々としたとても可愛い犬でしたが、どんどん逞しくなってゆきました。外につないで飼っていて時々門を閉めては放してやり、あとは息子が散歩に連れて行っていたので、息子を大好きで帰ってくるのが分かるのか姿が見えないうちからしっぽをふって出迎えていました。息子もクロを可愛がって、自分の小遣いで骨付き肉などを買ってきて煮ては食べさせていましたが、息子が亡くなった時、あまり悲しそうに後を追うので可哀そうに思った知人が、車で斎場まで連れて来ていました。その後半月も経たない頃夜中に門を乗り越えてか何処かに行ってしまい、あちこち探して似た犬がいると聞くと行って見ましたがクロではなく、それきり分からなくなってしまいました。その時は皆とてもショックで尚更悲しくなってしまいましたが、息子と一緒に居てくれているのだと思うことにしました。

それから又何年かして「はな」が…     そして「ころ」が家族になりました。


 はなは、小さい時はすぐに車に酔ってしまいました  子供の頃はこんな毛色をしていました 
       画像の上にマウスをおくと文字がでます


お墓参りに

2006-01-26 | ちょっとお出掛け
            お墓参りに行ってきました。なんとなく気持ちが落ち着く所です。

朝、お友達が続けてみえられて、美味しい牡丹餅と羊羹をそれぞれ頂きました。
★★
         いつもお気遣いいただいてありがとうございます。
 
      ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
             
 やはり帰りに…
★


今日も風が強い日でしたが、帰りにちょっと土手に寄りました。
“はな”が少しでもストレス発散して元気になれたらと思って…。





娘に 心温まるホームページ を教えてもらいましたので見ていただけたらと思います。
       虹の橋  ~Rainbow Bridge~
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge_index.htm

      ~気持ちがとても楽になりました~


うれしい贈り物が…

2006-01-25 | 思い出

今年も 息子のお友達 から楽しいメールと贈り物が届きました。
*今年のテーマは『一期一会』です* がヒントで  イチゴ
大きな福で 『 抹茶イチゴ大福 』 でした。
1個供えて下さい…  と。
ふかく胸にしみます。

去年はガリョリンド〔2003〕(酉年にちなんでラベルに雄鶏が描かれたワインでスペイン語で「可愛い雄鶏」)と花咲じじい(花咲じいさんが桜の花を咲かせ、春の香りを運んでくれるのでは・・)と、いつも気遣って楽しませてくださいます。
もう10年も越えてしまったのに、いつまでも心に留めていてくださって、ほんとうにありがたく嬉しい気持ちでいっぱいです。


    画像の上にマウスを置いてみて下さい
抹茶あんの程よい甘さとみずみずしいイチゴの淡い酸味が混じって、とっても美味しかったです。

    ありがとう ・・ ご馳走さまでした~ 




お通夜に

2006-01-24 | ちょっとお出掛け


近所でとても長いお付き合いの友達の、ご主人がお亡くなりになりお通夜に行ってきました。ご家族の方々になんと言っていいのか言葉では言い表せません。今はご冥福を祈るばかりです。
風が強く寒い中を、たくさんの方が立ち働いておられました。又お焼香に見えた方も寒さにコートの襟を立て、身体を丸くして長い列に並んでいました。自分も並びながら一昔前のことが重なって昨日のことのように浮かび、言いようのない淋しさと時の流れの速さを感じました。丁度雪の降るとても寒い日のお通夜と告別式でしたが、来て下さった方々にはとても大変な思いをおかけしてしまい、今でも申し訳ない気持ちと有難い思いでいっぱいです。


思い出の桜貝

2006-01-23 | 思い出

片しものをしていたら、古い箱の隅にこんな綺麗な桜貝が紙に包んでありました。子供の頃に、祖父たちに鎌倉へ海水浴に連れていってもらった時から浜辺で拾い集めた貝で、とても綺麗なので宝物のように大切に仕舞っておいた物でした。

 今でも、とても綺麗でしょ~  懐かしいです。 
  あの頃は、こんなに綺麗な貝をたくさん見つけられたのですね。
         画像の上でクリックしてみてね



今日は晴天、でもカレンダー作りを…

2006-01-22 | 色々と

夕べはクラス会があったので、何となく夜中の1時をとうに過ぎてからお風呂に入りました。
窓の外ではゴーゴーと風がうなり、雨除けのナマコの屋根がバタンバタンと音をたてていて、普段ですとちょっと気味が悪いので寒くてもそそくさと出てきてしまうのですが、今夜は楽しい事のあった後なので、それもさ程気になりませんでした。
そして今朝は昨日とうって変わった晴天で、雪もあっという間に溶けそうです。
でも日陰は雪が残って危ないし外に行く用事もなかったので、やり残しのカレンダーを作る事にしました。写真を入れるだけの簡単なものなので、ちょっとお見せするのが恥ずかしい気がします  が、出来上がるといいな~ 

それで部屋にあった花を…
★
大きく見えますが、高さは18センチくらいの小さめの蘭の花で、名前は分かりません。花の房を伸ばすと30センチちょっとありそうです。粒粒のエンジ色の花が可愛いです。





部屋の中と外のようすです。

今日は雪、楽しいクラス会へ

2006-01-21 | ちょっとお出掛け

朝早くからイチョウの木で鳥が騒いでいました。眺めると雪が降っていて… 
   去年の元日は雪 でしたね。

★
  庭の山茶花にもだいぶ積もって…          画像の上でクリックしてみてね。矢印で戻って下さい。

雪が積もってくると鳥もいなくなりましたが、イチョウの木のてっぺんに 
   1羽残っているこの鳥はあの時と同じ鳥でしょうか?  寒くて可愛そうです。


* 中学校のクラス会があり、夕方先生の古希のお祝いに出かけました *

友達が『 祝い酒 』の替え歌を作ってきてくれたので、尺八の伴奏でみんなで歌いました。
「3年B組は気が合っていていいね  」と他の友達によく言われますが、ほんとうにその通りです。
時々クラス会を開きますが、先に立ってお世話してくださる方に感謝しています。

<

浮世荒波 ヨイショと越えた

今日は先生の 古希の祝いだよ

先生が咲かせた 生徒の花が

いっぱい並んだ 鶴と亀

笑顔うれしい 祝い酒




五臓六腑に たる酒しみる

酔うてめでたい 唄のはなむけさ

七つ転んで 八つで起きろ

明日も苦労の 浮世坂

縁がうれしい 祝い酒



花も嵐も 人生行路

愛が舵とる 長い人生だよ

吹けば飛ぶよな 小さな木でも

枝は栄える 葉もしげる

古希がうれしい 祝い酒



学生時代、私達にとって先生はお兄さんの様な存在でしたが、若くて素敵な先生に憧れている女生徒も多かったです。今は同級生のような感じですが、先生は相変わらずお元気な顔を見せてくださり、みんなと楽しい時間を過ごしました。そして又元気で会いましょうねと別れました。 



嬉しいこと

2006-01-20 | 色々と

何十年ぶりかで懐かしい方がご家族と訪ねてきて下さいました。
そしてお部屋にでもと  「暖かな感じの可愛い蘭の花」  を、仏さまにと 「すっきりとした色合いの花」 を頂ました。

 花の名は:彗星蘭 “パールピアス” 素敵な名前です 金魚草や 
                 画像の上にマウスをおくと文字がでます

  お元気そうで何よりでした。その方もとても喜んでくださって… お会い出来てほんとうに好かったと 思っています。お年を召しても美人で、なお可愛らしくなられていました。

今日の「美人の日本語」は    常初花 (とこはつはな)  
初花は その季節で最初に咲く花のことで、 若い女性のことをさすようになり、そのうち年をとっても新鮮な相手にたいしても使われるようになった… と記してありました。