気ままに…

思い出のいとぐちにと

七月最後の日

2013-07-31 | 日記
日は曇、朝から1日中蒸し暑い日でした。朝のうちまるとひと回りしてきました。
   蘖(ひこばえ)がお花のよう…

後娘の友人が見え仏さまにお参りをしてくださいました。昨日お電話を頂いたのですが、丁度よそに出ていたので今日になりました。ポムを下さったKaさんですが、ポムのすごい喜びように驚いてしまいました。

   お供えにいただいて…
 お心遣いありがとうございました 

方Sさんが旅行のDVDを届けて下さって、少し遊んで行かれました。

お墓参りに

2013-07-30 | 日記
 今朝の空

 
つの間にか月日は経って、あれからもう5年、今日は長女の命日なので、午前中次女のReとお墓参りに行ってきました。
朝のうちは曇っていたのですが、出掛ける頃は晴れて暑くなってしまいました。

客様が見えられお参りしてくださいました。

  

      
  
仏さまに、友達のSさんにゼリー、Nさんにおはぎなどを頂き、そして娘の富山の友人からも
お供えにと送られてきました。弟の奥さんのKuさんにも。
皆さまのお心遣いに感謝しております。  ほんとうにありがとうございました  


7/29 夕方の散歩

2013-07-29 | 日記

夕方雨の止んだのをみはからってちょっとまると散歩に…
  
A子さんの家の朝顔のあざやかなこと。  木の幹が万歳をしているよう。 何を見てるの?


※   今日は、まる・ポムはヒラリアの薬を飲みました。

ようこそ雨蛙さん ~ ♪♪

2013-07-29 | 日記
っていると娘に起こされました。「お母さん、今日は用事があるの?」「ないわよ」と、半分眠りながら答え、車でも使うのかしら…と。 「それじゃぁ起きてもらえます」何かと思ったらベランダに雨蛙が居たのだそうです。そのままにしておくと干乾びてしまいそうなので、庭に移してやって欲しいと言われました。4時頃でしたが、全然大丈夫です。内心待っていた 雨蛙 なので喜んで捕まえに行くと、ベランダの柵に移っていました。2階から跳ねて落ちないうちにと、手で捕えた時にはひやっとした感触で、掌ではお腹のかすかな温みと足裏の柔らかなゴムの吸いつくような感じがしてとても可愛く思いました。



すぐに庭の水瓶のあたりに放すとツツジの枝に…

暫くして様子を見ると小鳥の水飲み場に…

その後見に行くと小鳥の餌の器に…


処は時々鴉が様子を見に来るので、下の草むらに移しておきましたが、その後は何処にいるのか分からなくなってしまいました。丁度ぽつぽつと雨が降ってきたので、庭に住み着いてくれるとうれしいのだけれど…

雷雨

2013-07-27 | 日記
 今朝の空は朝焼けがきれいでした
  今朝は早起きしたので涼しいうちにまると散歩に。
木蓮に似た綺麗な花が咲いていました。

前中は晴れて暑かったのですが、午後2時半過ぎに急に雨音がして夕立になりました。
 
 
暫く降っていましたが4時前には雨があがり、夜になり又雷雨になってしまいました。
  
4時頃の空、そして又雲が増えて行き夜には雷が…


初物の茗荷

2013-07-26 | 日記
の隅にクリーム色の花が見えて、やっと茗荷が2個採れました。素麺の薬味にして食べましたが、とても香よく美味しく感じました。
それから、Oさんに素敵なポーチを頂きましたが、とても軽くて柔らかな感触です。大切に使わせて頂きますね。
ありがとうございました 

 

友の家に … 久し振りの編み物

2013-07-25 | 日記
 今日は雨

起きて目を外に移すと、昨日からの雨に、庭の萩の葉にまるで銀粉をまいたように細かな露の玉が光っていて、それはそれは綺麗でしたが、その美しさを写真には撮れなくてとても残念でした。
 

近くに近所にお使いに行き、戻ってから久しぶりにKaさんの家に行ってきました。暑いので仕舞いっぱなしにしてあったセーターの片袖をおしゃべりしながら編んできました。あとは周りを編めば出来上がるのですが、涼しくなるまでに出来ればいいかなあと思っています。
帰りにKさんから預かったという梅ジャムとじゃが芋を頂いてきました。 
いつもお心遣いありがとうございます 

  
                益子焼のコップが素敵です   一緒にご飯を食べアイス珈琲を…

ボランティアに

2013-07-24 | 日記
  

日は東京方面は豪雨で、大変な様子をテレビで中継していました。こちらでは結構降りましたが、それでも草木が地深く潤って有難いと思われる程度ですみました。朝のうちにまると散歩。
誰もいない広場で猫が2匹、樹によじ登ったり追いかけっこをしたりして遊んでいて、その様子がとても可愛かったです。小学校は夏休みに入って、建物を直しているようでした。

後からは喫茶のボランティアに出掛けましたが、今日は夏休みになったので、従妹の孫の5年生のNoちゃんも一緒にお手伝いをしてきました。一緒に見えた子供さん達を見ると施設に入っている方達もうれしそうでした。
従妹の家に戻りお茶を飲んでいると、子猫がお茶に浮かんでいる氷をじっと見つめていてその様子も可愛かったです。


帰りにちょっと夕飯の買い物をして帰りました。

朝の散歩

2013-07-23 | 日記
 今朝の空

 

朝も少し早起きをしたので、庭の水やりをしてからまるとひと回り散歩をしてきました。夕べは、明日こそ整形へと思っていたのですが、暑くなってきたのと混んでいるのを考えると、つい楽な方に考えがいってしまって、家で近所の方と、イギリスのキャサリン妃が無事男児を出産なさった事などを話したりして、のんびり過ごしてしまいました。それってそれ程辛くないということですね。大変な時には自分から病院に行ってしまいますから。今日も夕方から雷が鳴り夕立が降りました。明日はボランティアの日です。

  夜、ベランダに出るとまあるい月が出ていました。