mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

失敗は、成功のもと。スマホは便利だけど。。。

2020-07-03 | 2012~の読書リスト
おはようございます。

実は、先月、
娘たちから、
まるで高校生みたいと、
半分あきれたように、
笑われました。

何のことかと申し上げますと、
昨日までの1か月、
スマホの速度制限期間でした。
しかも月末ではなくて、
月の半ばで。
トホホ。
😅😅😅

私の無知が原因でした。
スマホ使用する際
無料Wi-Fiの環境だと思っていた場所が、
電波が飛んでなかったり、
ついつい面白くて、
動画を電車の移動中でも、
SNSを楽しんでいました。
そんな私の積み重ねが、
速度制限をもたらしました。

今回、おおいに反省しました。




そこで、制限かかって以降、
隙間スマホを、
隙間読書に変更しました。☺️

因みに、6月末日に一旦閉店した
ジュンク堂福岡店で購入した文庫本が
私の生活を見直すのに、役立ちました。

それが、見出しの写真です。
本は、↓
スタンフォードの心理学講義
人生がうまくいくシンプルなルール
ケリー・マクゴニガル
泉恵理子=監訳
日経ビジネス文庫
2020年4月1日第1刷発行
800円➕税

この269ページから282ページは、
今回、特に学べました。
因みに、著者は、
Twitterにはまったそうです。
中毒・依存から抜け出すには
というひとつのテーマで分かりやすく
まとまっていました。

中毒・依存とまではいかなくとも、
情報が溢れているこの時代、
気をつけないといけないことも
おおいにありますよね。
私自身は、
SNSの世界は面白くてく好きですけど、
バランスをとるためにも、
もっと五感を大切にしないとなぁと、
思ったところです。

今回の失敗で、ペナルティとして、
スマホの速度制限がかかり、
自分の行動を振り返ることができて、
ある意味ラッキーだったなぁと
思いました。

さて、頼りにしているこの本の
残りは、あと一章。
リーダーシップを、どう育てるか
です。
今日の隙間読書も、楽しみです。

追伸
著者のケリー・マクゴニガルさん、
素敵な女性ですね。
他の本も読みたくなります。
電子読書ではなくて、
本で探したいです。
☺️💕

追伸その二
今日は、少し寝坊です。
この本読み終えました。
読み終えても、繰り返し
確認したい一冊になりました。
本の出会いに、感謝です。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半夏生に、タコ食べよう♪ | トップ | 隙間読書。第二弾♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿