Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

さよならの向う側

2014-03-17 | 音楽教室
引っ越していくマー君が 最後のレッスンで手紙をくれました


 A4サイズ


「何回も書き直ししました~」とママ
卒園の記念にも この力作を載せておきましょ

教本をバッグにしまいながら「このほん さいごまでぜ~~んぶひいて またくるね きいてね」と
ばいばーいって言ってから何度も戻ってきて 最後はママに引っ張ってかれました

マー君可愛くてね  レッスンが終わるたびにいつも抱きついたりじゃれてきて 無邪気にケタケタ笑って・・
小学校に合格した時から引越しを知らされていたのと 精一杯触れ合えて送り出せたので 今回私は泣きませんでした


この仕事には出会いが多い分 別れも同じ数だけあります


一昨年の小2のショー君の時は 心残りでまるでだめでした


あの日 母子揃って最後のご挨拶に来てくれて
「せんせい これ」ってモジモジしながら渡してくれた手紙には 黒い鉛筆1本で描かれた手の平くらいのインコの絵がありました

「朝から部屋にこもって ずっと描いてて・・」とママ
点描のように 鳥の羽根の1枚 うぶ毛の1本1本までも丁寧に描かれていて

(うちのインコです この絵は じょうずですか?)とだけ書いてありました

「せんせい このまえあげたお菓子 おいしかったですか?」とか こどもなのに自分の話をするよりも 私の感想を聞きたがる子でした

じょうずですか?の中にショー君らしさを感じて 鳥の羽根全部描き写してきた中に心を感じてポロポロ涙が出てしまい

もっとたくさん褒めてあげたかったな・・・
 


♪ Thank you for your kindness  Thank you for your tenderness

Thank you for your smile  Thank you for your love

Thank you for your everything  さよならのかわりに~♪ (by阿木燿子さん)

この時期口ずさむ 好きなメロディです




   





最新の画像もっと見る