ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

街も冬の装い

2011年11月20日 | ハチ箱関係



blogram投票ボタン

↑よかったら押してちょ。「スズメバチ」
お馬鹿なブログシステムのためにキーワード入れてますが気にしないでくださいね♪


朝晩の気温が1桁に入るようになり、朝方巣箱を覗いてもミツバチは身動きひとつしなくなりました。

やはり活動境界は10~15度の間に有りそうです。

12月も近いことから街も冬の装いとなり、活気を呼びこむように街路樹に照明も設置され始めました。



LEDは綺麗なんだけど、見てると眼が痛いんだよね。エネルギー強いんでしょうか?

賛同者の囲い込みに走り始めた仙台ミツバチプロジェクトを始め、集団でミツバチ活動を行なっていた

地域のサイトはほとんど更新していませんね。

その仙台ミツバチプロジェクトのミツバチをライブビューで見たら、結構元気に活動してる。

http://sen-pachi.jp/post/2431801857/ustream

外は晴れ渡って、巣箱に日も差してきました。目を凝らすとぽつぽつ飛んでいるようです。

さて、今晩から枯葉集めてミツバチたちの冬囲いと不織布でトイレ作ってあげなくちゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。