↑よかったら押してちょ。
この期に下の箱も全て内見します。
無駄巣を取りながら、固着した巣枠を外していくと、突然巣を分離されてじっと巣枠の間に
隠れてたミツバチがパニックを起こして巣枠の反対側から出てきました!
飛べる蜂は元の箱に行けますが、見習いの蜂は地面に落ちて歩きまわるのみ。
蜜に溺れるものも多数出て、元の箱にくっつけると他の蜂に体の蜜を吸ってもらって事なきを得ますが
. . . 本文を読む
↑よかったら押してちょ。
前回の蜜蝋に火を通して一旦アルミのおかず容器に流しこんで保存していました。
ご覧のようにまだ精製が十分じゃない。
この状態から蜜蝋だけを取り出すのに「だしパック」を利用するのを思いつき、
アルミを破ってロウだけをだしパックに入れようとしますが・・・?
足になにか落ちてる
アーッ!!
蜜蝋と一緒に流れ込んでた蜜がアルミの下に封じられていて、 . . . 本文を読む
↑よかったら押してちょ。
蜜の匂いにつられてかキイロスズメバチが早速やってきました。
取り外した重箱のはちみつに興味があるようで、念入りに調べていました。
今日も懲りずに巣箱にたかるので奴らをさくっと網で取った後、
焼酎を取りに行くまでの間の保管方法が確定しました!
捕らえた後に網を地面に置きます。キイロスズメバチは上に逃げようとするので
一番奥までこさせます。網を持って . . . 本文を読む
↑よかったら押してちょ。
巣枠の箱をよけた重箱です。
すでに一部の通路を除いてほとんどの空間が貯蜜圏になっており、これだけでも十分に重い。
この箱を取り除こうとするも、更に下の箱と接着されてる模様。
仕方ないのでこの箱も回転させてねじ切ると、箱の下から蜜が溢れ出す状態に!
なんて量の蜜を溜め込んでいるんだ!?
もうね、どうしましょだよ。('A`)
重箱を取った後の旧育児 . . . 本文を読む
↑よかったら押してちょ。
初めの三連休のうち、安定した天気は土曜のみらしい。
で、巣枠群の箱を覗いてみることに。
一番上の貯蜜圏の巣枠を抜こうと思ったら・・抜けない!?
多分、下の重箱との間にばっちり巣を付けたのでしょう。
仕方ないので。箱自体を横に回転させ、巣をねじ切って箱を分離することに。
45度ほど回したら少し軽くなったので箱を持ち上げると
アーッ!?
続く。 . . . 本文を読む