私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

東京の下町

2012-03-02 | 風景


月島

戦災を逃れた長屋
車が入れない様な狭い路地には 
一つの空間が広がっています。
大小さまざまな植木鉢、
人の温もりが感じられます。

もうすぐ3月10日がやって来ます。
私の知っている祖母は2人目ですが、
父の母はこの空襲で亡くなっています。
父や去年他界した伯母からも良く空襲の事を聞かされました。
港区芝にある実家の床下には防空壕もあり、先の大戦とは無縁の私も
この日が来ると心が痛みます。
B-29の焼夷弾により深川や城東地区、浅草地区や芝地区、一夜にして
多くの民間人の尊い命が奪われてしまいました。

この様な多くの方々の犠牲があって今日の日本が有る事を
忘れてはならないと感じます。

本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆめ | トップ | 神田の鉄道遺産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事