私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

率先垂範

2017-07-31 | 風景
7月も終わり、8月がやってくる。

先週は休みを取って、通院、諸々
自律神経失調症の感があるという診断
確かに、趣味にも手がつかず、家にいても
眠いが眠れない。挙げ句の果てには過呼吸で大変な目に。

気分転換 散歩が一番。

母の喪があけたので、
昨日は家内と明治神宮へ行ってみた。

山手線の反対側とはうって変わって、
いつでも神性な空気に包まれており、
涼しい森である。

7月30日は明治天皇祭。

本来、精神的にも家内の方が大変なはずなのに。
今日も家内に感謝である。

驚いたことに日本人やり外国人の方が多い感じであった。

【今日の論語】
子貢君子を問ふ。子曰く、
   先づ其の言を行ひて而る後に之に従ふ

リーダーの基本は率先垂範。口先だけでは人は動かない。

例えば
リーダが教育を受けなさいと部下に言っても
なかなか受けるものではない。
リーダ自らが率先して受け、その内容を
伝えることによって、部下も考えて受けることを望む。
受けぬ様であれば、それは論外である。

まさに 山本五十六の
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」
である。

昨日の歩数 11098歩
☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラボ | トップ | 渋谷付近 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-07-31 06:16:53
ああ、大変でした。x±x
お大事になさってくださいね。^±^

散歩は、日中は熱中症になる恐れがありますので、早朝か夕方がいいですね。^±^
明治神宮は子供の頃よく行きましたよ。^±^ノ
特に、初詣ではね。^±^
返信する
ゆったりした (koumama)
2017-07-31 09:52:41
時間が必要なのかもしれません。
奥様と 散歩
明治神宮はパワースポットですよね
静かに降りかかるパワー感じられましたか。
大事にしてくださいね。
返信する
こんにちは (bara)
2017-07-31 10:43:52
ゆったりとのんびりする時間をぜひ奥様と過ごしていただきたいです。
過呼吸・・私は20年ちかくの付き合いです(苦笑
初めての時はもうどうなるのか怖かったですが、
今では症状が出始めても落ち着いて軽く済ませられるようになりました。
息を深く吸って長く吐く。。深呼吸も軽減させると思います。
発作が起こってしまうと、袋、なければハンカチでもタオルでも、口にあてて自分の息(二酸化炭素)をゆっくり吸います。
上手に付き合うしかないと思っています^^;;
お大事になさってくださいね。


返信する
早く元気になあれ。 (玉です)
2017-07-31 18:39:16
過呼吸・・・経験はありませんが、苦しそうです。
気負わず、ゆっくりして下さいね。
明治神宮、大きな木や緑が沢山あって、気持ちがよさそうです。
うちの近くは住宅ばかりで、東京よりも緑が少ないかも・・・
マックと森永のコラボ、いろいろ考えるものです。
食べる前に、次のがどんどん発売されてそうで、すっかり乗り遅れてます。
返信する
てくっぺさんへ (上総介)
2017-08-06 21:07:12
コメントありがとうございました。

気分転換が一番良いそうです。
重圧に負けない様にしようとすると
空回りばかりです。

お心遣いありがとうございます。
返信する
koumamaさんへ (上総介)
2017-08-06 21:09:48
コメントありがとうございます。

ゆったりした時間が必要なんですよね。
気持ちばかりが先行してしまい
如何にもこうにも。

お心遣いありがとうございました。
返信する
baraさんへ (上総介)
2017-08-06 21:15:47
コメントありがとうございました。

過呼吸 良い事を聞きました。
確かに二酸化炭素不足なので。

8月の休みは家内とどこかへ
行きます。

お心遣いありがとうございました。
返信する
玉さんへ (上総介)
2017-08-06 21:22:01
コメントありがとうございました。

ストレスというものは恐ろしいです。
大人のみならず子供たちにも影響を与えていますね。

明治神宮 自然の中にいると落ち着きます。

お心遣いありがとうございました。


お心遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事