![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6b/db0fd9cb80434394b3741957dbc39d26.jpg)
トーマスとの対話
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f2/8a3fcb39e051f6b876322508d0811b21.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/a4/1b0b95e469dd592b49aded18c653a17a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/32/3a4250c11222a56ae99b8f6ec509c18f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/64/e3517c5a317621b17b6139f0524157ea.jpg)
baraさん お孫さんに
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/63/e41264332547eb2ddf777607cfbc0697.jpg)
14系500番台 北海道で急行「まりも」や「はまなす」で活躍していた車両です。
大井川鐵道で第二の人生が待っています。
先日は遠地で仕事をしているメンバと面談をしました。
できる限りメンバとの対話をすることを心がけています。
上司と部下でなく同僚として、テーマ、雑談をします。
長いメンバで3時間、最低でも1時間の対話になってしまいます。
部下も言いたいことが沢山あり、ガス抜きも必要だからです。
対話や雑談は 相互理解を深めるコミュニケーション
私は雑談もコミュニケーションのうちだと考えます。
職場での雑談ができれば良いのですが、仕事場が離れていたり、
出向していると
なかなか難しいものです。
雑談ができれば職場の雰囲気が明るくなることがありますし、
雑談の中から部下の状況がつかめるからです。
出向先では部下が隣にいても雑談すらできない。
それも大きなストレスを生みます。
喫煙所へ行ける人は羨ましいと思いますが、
嫌煙者にとっては辛い場所でもあります。
私のガス抜き ブログ....
昨日の歩数 3813歩 新金谷(静岡県)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0017.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0017.gif)
『ポチッとお願いします』
![にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ](http://photo.blogmura.com/p_fukei/img/p_fukei125_41_z_umi.gif)
うちの息子はトーマスをテレビで見てたので、
あの頃本物を見たら、大興奮したと思います。
コミュニケーションは大切ですが、
本音を話せる人と、話せない人がいます。
仕事仲間は、本音も話しやすい人なので、
本当にありがたいです。
京都の抹茶のカフェ、美味しそう。
抹茶いいですね。
近ければ連れて行きたいですね~。
今はビデオやDVDで興奮しています^^
京阪の交野線にラッピングで走っているみたいで
近々連れて行きます♪
トーマス、これには複雑な気分でもあります。
「なり切っている」C11とC56に心あらば・・・いや、有るでしょう。
この子たちが大きくなって真の鐡道ファンになったときにどのように思うのやら。
14系ハザ。特急車両の豪華内装を持った車体でしたが。
これも姿を変えるのやら・・・
密閉構造車体なのでSL牽引にはうってつけです。
本音 親しい人でもなかなか言えません。
心は一つの言葉でもヒビが入ってしまいます。
故に難しいですね。
そうですね、近ければ、見せに行くことができますが、
遠いですね。
トーマから色々学んでもらうと良いですね。
子供達 その後を知ったら。 同感です。
14系 確かにSLにはうってつけですね。
ブルトレ塗装を牽引する姿を見たいです。