私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

愛姫の御霊

2014-10-27 | 風景
瑞巌寺 寶華殿


眉目秀麗・才色兼備と称賛された愛姫の墓堂への通路

大河ドラマ「伊達政宗」では桜田淳子さんが演じていました

伊達政宗公の正室陽徳院田村氏愛姫の墓堂

平成18年から3年をかけ創建当初の豪華絢爛な姿に復元されています
黒漆で外面すべてを塗り浅唐戸や蟇股は金や極彩色に彩り、失われていた飾り金具も復元されました。

晩年仲睦まじかったという政宗・愛姫

写真には写らない思い出 笑い出す二人
日々 より(吉田山田)


CANON G1X 2014.10.11 
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな庫裡 | トップ | パワースポットとたい焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2014-10-27 22:31:50
綺麗で立派な墓堂ですね。

でも寂しそうなところにあるんですね・・・。

明日からまた一からの戦いです。
敵地なので虎ファンはどれだけ応援できるのでしょうね・・。
返信する
baraさんへ (上総介@電車)
2014-10-29 08:13:59
コメントありがとうございました。

瑞巌寺の境内の小高い丘の上にあります。
ご主人の伊達政宗公の墓所はここに無く
確かに寂しい場所かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事