私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

コミュニケーション

2016-04-25 | 風景
NHK 放送博物館(東京都港区愛宕)


NHK 放送博物館がリニューアルされたので、行ってみました。

娘が幼稚園に行く前に見ていた「おかあさんといっしょ」

2才のころから家内はテレビや絵本、行動を通して子供と声かけ、指さし会話など、
子どもに言葉をたくさんかけ続けていました。
他人と意志の交換ができるスキルが大事だからです。


ゴン太くん

ゴン太くんと言えばノッポさん
「できるかな」私が幼稚園の頃です。
高度成長時代でしたので、両親は店の仕事で忙しく、
私とのコミュニケーションどころではなかった様です。

気が利くママほど子どものコミュニケーション能力が育たなくなる事があるそうです。
子どもの気持ちを察して先回りしたり代弁したりするからです。

会社に於いても同様です。
チーム内で効率のよいコミュニケーションができる状態を作りあげること。
目標達成のためにはコミュニケーションが取れることが不可欠です。

部下が畏縮してはコミュニケーションはとれません。
部下が話しかけてきた時はどんなに忙しくても、
気分が優れなくとも
目を見て100%で受け止めることにしています。
チームビルディングの第一歩です。


昨日の歩数 4501歩
CANON EOS M3 2016/04/03
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿吽 | トップ | こんなに近くに寄っても。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部下へ (TOMOZO)
2016-04-25 21:03:01
部下の扱いは難しくなってきました。
私は興味のあるものは、とりあえず何でもやってみなさいと言ってますね。今はすぐに結果に結びつかないかもしれないが、きっと役立つときがきますよと。部下には教養をつけていってもらいたい。人間力を磨いていってもらいたい。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-04-25 23:58:43
NHK、昔見学に行きました。^±^
何を見たのか、よくわかりません。
ほかには、アッポシマシマグーを見た記憶があります。
阿部進さんだったかと。^±^
そこで皆川おさむさんが、「黒猫のタンゴ」を歌ってました。^±^
どこのスタジオかは忘れましたが。
民放だったかも。、^±^;
返信する
TOMOZOさんへ (上総介)
2016-04-27 08:14:54
コメントありがとうございました。

部下の扱い方 難しくなっていますね。
やらせてみる おっしゃる通りです
機会を与える人間力を磨く
そこですね。
返信する
てくっぺさんへ (上総介)
2016-04-27 21:03:14
コメントありがとうございました。

黒猫のタンゴ 近い世代です。
私はNHK本局は 坂本冬美さんを
10年ぐらい前にみました。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事