EF5889
JR東日本に引き継がれイベント列車牽引に活躍しましたが、老朽化の為、1999年10月に運用を離脱しました。その後、茶色から一般色に塗り替えられ、大宮総合車両センターで保管され、おおみや鉄道ふれあいフェアで何度か姿を披露していましたが、再び茶色となり、2007年10月14日からは大宮鉄道博物館に展示され、現在に至っています。
標準塗装のEF5889と青大将塗装のEF5893
はくつるマーク付き
おおみや鉄道ふれあいフェアでの展示
この機関車は国鉄末期に一度は解体となりかけたのですが、正面についている「つららぎり(ひさし)」が付いていることから、解体を免れた強運を持つ車両として人気があります。
JR東日本に引き継がれイベント列車牽引に活躍しましたが、老朽化の為、1999年10月に運用を離脱しました。その後、茶色から一般色に塗り替えられ、大宮総合車両センターで保管され、おおみや鉄道ふれあいフェアで何度か姿を披露していましたが、再び茶色となり、2007年10月14日からは大宮鉄道博物館に展示され、現在に至っています。
標準塗装のEF5889と青大将塗装のEF5893
はくつるマーク付き
おおみや鉄道ふれあいフェアでの展示
この機関車は国鉄末期に一度は解体となりかけたのですが、正面についている「つららぎり(ひさし)」が付いていることから、解体を免れた強運を持つ車両として人気があります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます