私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

私の青空 By 空倶楽部

2015-12-29 | 空倶楽部
今日は「9」がつく日の空倶楽部

発起人:かず某さんchacha○さん

今日は、プロジェクトを信頼する部下に任せ、お休みをいただき
最期の年の瀬を迎える築地市場へ行きます。

東京駅

丸の内

東京タワー(ジオラマ風)
やはり最後はタワーで締めくくります。
来年も宜しくお願いします。

仕事の割振りは効率ではなく適正であると、ある大企業の部長が数年前に言っていたが
漸くその意味がわかってきました。
意味を履き違えている上司(育てられてた経験が無い)は、自分が中心となり、
必要な仕事を割り振ってくるだけで、計画的に部下を育てる意識が乏しいという。

何をやらせても成果が出てこない人や、やる気のない人を使えないと嘆くのでなく、
それまでの部下の適正や育て方が悪く、采配能力に問題がある。
育てるには上司が部下の性質や向き不向きを把握しておかなければならない。

例えば私がこの様に書きなさいと言った事は無く、
部下を把握出来ているメンバの報告書には心の存在感が見れる。
「xxxについては良かった。xxxを改善していくと良い」良かった事も省みるところも
記載されている。それにひきかえ、
「xxxをさせた。モチベーションに問題なし」どの様にしていくのかもなく、
 良かった点も、省みる点も無い どちらが将来伸び、部下を任せても良いのか一目瞭然である。
報告書からも効率で仕事をしているのか適正で仕事をしているのかが伺える。

来年は出来るだけ高いパフォーマンスを発揮するようにするために、
どのような成長機会を与え、経験と実力アップをして育てるかという
視点で考えてみようと思う。

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。(山本五十六)

CANON EOS M3 18-55mm 2015/12/26
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tokyo Colors. 2015 | トップ | オレンジ・イルミネーション »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (bara)
2015-12-29 15:54:38
青空と東京タワー、上聡介さんならではの一枚です。

存在感あり!ですね。ジオラマで可愛いです。

今年もルークを励ましていただき、そして奥様から素敵な写真をプレゼントしていただきありがとうございました。
あれから2回目のお正月を迎えます。
来年も宜しくお願いいたします。
良い新年をお迎えください。
返信する
よいお年を (玉です)
2015-12-29 16:31:37
グランルーフの棒みたいなイルミネーション、変わっていますね。
東京になかなか行く機会がないので、
いろんな写真を見せてもらって、
楽しかったです。
ありがとうございました。

ほめてやらねば、人は動かず・・・
子育て中の私にも、響く言葉が沢山ありました。
まだまだ自分自身いろんな事を受け入れながら、
来年も仕事も子育ても頑張りたいと思います。
こちらこそ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (サイモン)
2015-12-29 17:30:08
こんにちは☆

年末年始の休みに入ると東京は静寂を取り戻した様な。年始には江戸の姿を取り戻したりしますね。

来年は満を満たしてスカイツリー再登楼を計画、空倶楽部東京の皆さんとジョイン出来るかもと楽しみにしてます♪

山本元帥の言葉、後の三分の二は頭に有りませんでした(きっと残らないでしょうね(笑))

本年は御世話になりました。
来年が上総介さんにとって佳い年でありますように。
返信する
Unknown (かず某)
2015-12-29 17:34:43
こんばんは~
最後はやはりタワーですね!
書かれている文面に頷くことしかり、、です。(笑
私も来年は頑張らないと・・。
今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします!
返信する
こんばんは (yopiko)
2015-12-29 20:53:48
すっかりご無沙汰していました。
すみません。

東京駅、丸の内、東京タワー、
良い雰囲気ですね~

山本五十六さんの言葉、私も子供達に書道を教える時にも通じるものがあると思います。
人に教えて育てるというのは難しいとつくづく感じています。

また来年もお世話になります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-12-29 23:26:09
築地市場で、いい魚はありましたか?^±^
東京に住んでいた子供のころは、よく、アメ横に行きました。
所沢周辺には市場がないので、角上魚類に行ってますがね。^±^;
返信する

コメントを投稿

空倶楽部」カテゴリの最新記事