私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

高岡の歴史に触れて

2014-08-31 | 風景
高岡市立博物館(富山県高岡市古城)

街巡りで外せないのが郷土資料館や博物館


特別展「夢はこぶ“かがやき” -軌道117年のあゆみ-」が開催されていました
残念ながら金沢や富山と異なり高岡駅には新幹線の駅は出来ず、「新高岡」などという
高岡市中心部から南へ約1.5km離れたところに出来ています。

なんと この博物館は無料
高岡の歴史ゾーン、高岡の伝統産業・民俗ゾーンの常設展示室があります
真中の殿様は前田利長公
前田利家とまつ(芳春院)の子で加賀藩2代藩主。
高岡のキャラクターにもなっています。

この頃は7月後半 七夕飾りが街を彩っていました

北陸新幹線と言えば、JRから発表があり、以下の愛称が走る様になります。
愛称募集の際に私は「雷鳥」と言う名にしたのですが見事にはずれ。

かがやき(東京―金沢間)は最速2時間28分で結ぶ速達タイプ
はくたか(東京―金沢間)各駅タイプ
つるぎ (富山―金沢間)各駅タイプ
あさま (東京―長野間)

北陸新幹線開業に伴い消えて行く列車もあります。
 特急 はくたか(越後湯沢~金沢・福井・和倉温泉間)
 特急 北越(新潟~金沢間)
 特急 サンダーバード(金沢~富山・魚津・和倉温泉間)
 特急 しらさぎ(金沢~富山・和倉温泉間
 特急 おはようエクスプレス(金沢~富山・泊間)
 快速 くびき野(新潟~新井間)
 快速 妙高(直江津~長野間)


JR富山駅
北陸新幹線開業で随分と変わりました。
と言う事で次なる地は富山

【今日の論語】
歳寒くして、
  然る後に松柏の彫むに
     後るるを知るなり

日々寒さが増し、
  他の草木が凋んでいく中で、
     松や柏の緑が変わらないことに気づく

危難の時に
はじめて人の真価がわかる
去って行くもの、追随してくれる者
普段から気にかけていても人の心は分らないもの

私も功利主義に成らず、「忠」と「義」をもって仕えたいと思います。
「来る者は拒まず、去る者は追わず」

ごきげんよう さようなら
CANON G1X 2014.07.27
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高岡の街並 | トップ | きときと 富山市内線コレク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事