私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

断捨離

2017-07-08 | 風景


前の家から実家からへ移る際に
終活の準備を始めています。
不要な物を処分しながら、
実家に移動を続けています。
かれこれ1年かかっています。

4部屋から1部屋(弟と自分の部屋だった場所)に
移るのですから大変です。
私は捨てる様なものは買わない主義なので
2畳ぐらいで済むのですが、家内は服や家財が
あるので其の様にはいきません。

実家はそれなりに大きいのですが、
ほとんど両親のものと部屋、そして仕事場なので
私たちのものはとてもじゃ入りません。

思い出も使えるものもあり
そのものは残しています。

自分の支えとなり、これからの楽しみとなる
鉄道書籍、鉄道写真は全て実家に運びこみました。
家内曰く、これが一番不要との一言。

断とは入ってくる要らないモノを断つ
捨とは家にはびこるガラクタを捨てる
離とはモノへの執着から離れ、ゆとりある空間にいる

人間なんだもん 
 モノへの執着は捨てられません。(上総介)


ダイエット中です。

EOS M3 55-200mm 昨日の歩数 4212歩
☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹の葉さらさら | トップ | 七夕の空 by空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上総)
2017-07-08 00:40:23
>鉄道書籍、鉄道写真は全て実家に運びこみました。
>家内曰く、これが一番不要との一言。
何かを削らなきゃってトコですが、
小生も鉄道好きだし、
どちらの気持ちも判るなぁ~。
返信する
Unknown (サイモン)
2017-07-08 21:35:00
こんばんは☆

断捨離大反対主義を貫こうとしております。
時流に乗っかってはイケナイと独り抵抗・・・ボケるとゴミ屋敷必須(笑)

鉄道飛行機船の雑誌や写真等は貴重です、自分の心の糧に。
豊かな心のダイエットは絶対にしてはいけません!
返信する
上総さんへ (上総介)
2017-07-10 08:08:53
コメントありがとうございます。

取捨選択していく事は難しく、
私は書籍優先になりますね。
返信する
サイモンさんへ (上総介)
2017-07-10 08:14:22
コメントありがとうございます。

趣味は捨てられませんね。
衣類よりも、書籍優先でした。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事