私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

江東区のモダン建築

2011-02-10 | 建築遺産道
佐賀の風景(江東区佐賀一丁目)
東京都江東区には下町の風情が残り、
今でもモダン建築を見る事ができます。


旧村林商店(佐賀町スタジオ)
昭和4年(1929)に建てられた鉄筋コンクリート造りの建物です。


ラコッタが美しい昭和初期の商店建築


ダビデの星?
モダンな設計作品のこのビルはドラマのロケなどに良く使われています。
松本 潤さん主演の「バンビ~ノ!」でも使用されました。

定期があるので、三田から最寄りの門前仲町(東京メトロ東西線)へ行けば楽に行けるのですが、
そこはぶらり旅の醍醐味、三田から新橋を通り、八丁堀、永代橋を渡り歩いてここへ来ました。

旧村林商店の近くに残っている住宅です。

東京都江東区佐賀町 PowerShot G11



本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和な時代 by空倶楽部 | トップ | 黄色いトラック by鉄写同好... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ。地元ですぅ。 (koumama)
2011-02-10 08:34:41
江東区・・はまだまだ古い街です。
最近 私の実家の周りにも若い人がカメラを持って写真撮りに来て(笑) なんだか下町らしい路地とかこういう建物がめずらしく新鮮なのですね。
私も 違った角度で永代渡って行ってみようかな。父と散歩しにちょうどいいかも
返信する
こんにちは (bara)
2011-02-10 13:08:04
古い建物、地震の多い関東でも大丈夫なんですね。
それほど昔の建物は頑丈ってことですね。

住宅・・今も住んでおられるのですか?
なんか意外とモダンな感じでいいですねぇ~
返信する
(koumama)さんへ (上総介)
2011-02-12 00:55:37
コメントありがとうございました。

お隣江東区には、門前仲町、白河、深川と
私の好きな近代建築が残されています。

春には黒船橋から川沿いに咲く桜が乙ですね。
返信する
(bara)さんへ (上総介)
2011-02-12 00:58:57
コメントありがとうございました。

そうですね、昔の建築物は、
丈夫に出来ていており、東京には
この様な近代建築がかなりありましたが
再開発のもと、姿を消しつつあります。

表札が出ていました。
返信する

コメントを投稿

建築遺産道」カテゴリの最新記事