私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

トンイ

2012-05-04 | その他
トンイ(동이)

人生の糧として見ているドラマに
イ・ビョンフン監督の「トンイ」があります。

主人公である「トンイ」は第21代国王英祖(ヨンジョ)の生母となる淑嬪崔氏(スクピンチェシ)の
生涯を描くシンデレラ・ストーリーです。 
いわば日本の大河ドラマの「秀吉」といったところでしょうか。

前半は賎民として育ち
李氏朝鮮の第19代国王粛宗(スクチョン)とのコミカルな出会いから
王の側室となり、男たちの党派闘争の裏で起こる様々な事件や
幾多の困難を乗り越えていく。

後半では母となった「トンイ」が子供をどの様に教育していくか、
王位継承問題で禧嬪張氏(ヒビン チャンシ)との壮絶な戦いを
どの様に切り抜けて行くかが焦点となって行きます。

プラス思考で正義感が強く、知性と行動力に溢れた
トンイですが、人との絆が自らを助け解決へ導いて行きます。

「おしん」の様な辛苦に耐えながら明日を夢見て、
愚直に力強く生き抜く姿は今の時代には
そぐわないかもしれませんが、
良き日本人が持っていた人と人との絆
本当の豊かさとは、幸せとは
そんな問いかけにも感じさせられます。

韓国の国家思想については異論もあるが、
作品として見たならば、色々考えさせられるところは多々あると思われる。

台詞の一つに
「人の尊さは身分ではなく心しだいだ。
    心に尊い意を抱けば尊い人になれる」があります

ひとりひとりが自分自身の生き方を見つめ直す
糧となる作品ではないでしょうか。


家内撮影 チェブラーシカ

本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文人のあしあと | トップ | 親からの最初の贈り物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-05-04 02:53:17
トンイはあまり見てないのですが、イサンは見てますよ。^±^
チャングムが最高でしたが。^±^ノ
あと、ケーブルテレビなので、中国の歴史ドラマも見てますよ。^±^
BSでは、孔子などをやってますね。^±^ノ
返信する
こんにちは (bara)
2012-05-04 11:48:31
連休はいかがお過ごしでしょうか?

韓国作品は見ないのですが。。。

チェブラーシカちゃん、古のだっこちゃんを思い出しました^^
返信する
トンイ・・ (koumama)
2012-05-04 21:12:24
ハンヒョジュちゃんの大ファンの主人と
お義父さんが真剣に見てるトンイ・・
どこかへ出かけてる時は私が録画係りです(笑)

私は時代劇よりラブコメが多いですが ちゃんとゆっくり見たい作品です。。

奥様の撮られたチェブラーシカ可愛い。
返信する
(てくっぺ)さんへ (上総介)
2012-05-06 23:49:45
コメントありがとうございました。

私はチャングム→イサン→トンイと流れています。
三国志なども 
帰宅が遅いので、夕食(夜食?)と一緒に
観賞しています。
返信する
(bara)さんへ (上総介)
2012-05-06 23:54:56
コメントありがとうございました。

疲れが出たせいか、前半は家で静養していました。
体力をつけなければならないと思う次第です。

チェブラーシカ お店のウィンドウに家内が気が付き撮影しました
返信する
(koumama)さんへ (上総介)
2012-05-07 00:00:00
コメントありがとうございました

(koumama)さんは現代劇ですね(家内も同じ)。
ご主人・お義父さまもハンヒョジュさんの
ファン うちの父もです。

チェブラーシカ 家内はこちらの方が良いらしいです
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事