私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

鯉城 By空倶楽部

2015-10-29 | 空倶楽部
今日は「9」がつく日の空倶楽部

発起人:かず某さんchacha○さん


広島城と青空

広島城水鏡
水鏡は時には自分の鏡と考える時がある。
心が荒んでいると、波が際立ち、綺麗な反射を見せてはくれない。

寝そべって 家内に叱られてしまいました。(ジオラマモード)
斬新は型破りから。
カメラが高性能化され、プロとアマチュアとの差異が縮まった時代、
従来の撮り方では斬新なイメージ作りはできませんね。

型を持っている人が、型を破るから型破り
型を持たない人が、型から出ても形無し(中村勘三郎)

型にはまってしまうと、前例を重視するあまりに石橋を叩いて渡る。
自分の責任になる事柄に対して、
やり方を変えて万が一失敗したらと考えると慣例という型を打ち破れない。
型というものが不自由になり型を壊したくなると、新たな成功をへの道が見えてくる。

基礎的な型は必要ですが、時と場合、マンネリ解消には型を破る冒険も必要。
例えば、部下が出してきた多少無謀とも思える提案が、失敗しそうでも、ゴーサインを出して
やってみることが大切。部下の成長にもなるし、
共に成長できるいい機会となり、周囲のベクトルもそちらに向きます。

男女ともに20代30代は自分を磨き成長する時代だが、
40代50代は若い頃にできなかった磨きをかけ、後進を育てる時期でもある。
型にはまると、そのようなことすらも考えなく、ただ保身のために時を経ていくだけになってしまいます。

自分の会社においてもどのくらいの人がこのような思いを持って行動しているかはわからないが、
業績が低迷する中、古い慣例にとらわれていたのでは取り残されていくと感じます。
少子高齢化 男性のみならず女性の登用が必要です。
急務は後進を育てること。ゼロ成長時でも仕事のできる者を引き止めるには、
適した時に昇進を与えていかないと、組織はやがて老衰に直面していく。

現に自分の実家は100年以上の老舗ですが、後継は娘で良いと思っていましたが、
私の両親は保留し続け、後進となる前に娘は出て行った今、
実弟の小学生の甥に委ねるしかありません。 このようになる前に.....。

CANON G1X 2015/9/19 10:15 広島県
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被爆樹木 | トップ | 平和への祈り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2015-10-29 08:15:36
おはようございます☆

広島城がこう呼ばれて居るのは知りませんでした(笑)
今年もとうとうトンボ帰りです。

事業継承の問題は難しいですね。
潔く畳む選択も大事なのです。
これは「敗者」の選択では有りません。
私の固有技術は日本人では継ぐ事がとうとう出来ず、私の代で終わり。
可能な限り文章化して居ますが所詮「古文書」です。
海外には生徒が何人もいる現状も止む終えません。
こんばんは (bara)
2015-10-29 20:32:01
すじ雲と木の壁の広島城、味がありますね。

寝そべって・・あはは^^私も夫を叱ります(笑
男性にできる写し方にちょっとうらやましさもあります(笑
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-10-29 23:17:47
ああ、お城の水鏡、きれいですね。^±^ノ
きれいに、見事に写っています。
空の雲も形も美しいです。^±^
サイモンさんへ (上総介)
2015-10-30 08:15:20
コメントありがとうございました。

そうなんですよね。後継の問題はありますね。
少なくとも会社は後継者をしっかりと
見定めて決めたいです。
baraさんへ (上総介)
2015-10-30 20:29:27
コメントありがとうございました。

筋雲は奥行きを与えてくれます。

寝転んで...... やっぱりですよね。
変わったアングルを探してしまいます。
てくっぺさんへ (上総介)
2015-10-30 20:31:45
コメントありがとうございました。

ここには70年後の平和があります。
水鏡 上手く映し出されると
嬉しい感じになります。
Unknown (かず某)
2015-10-30 22:30:00
こんばんは~
広島城ってどこにあるかな?って思いますがこうしてみるとすごい存在感!
緑の前ボケと空の色がとってもいいです!!
かず某さんへ (上総介)
2015-11-01 11:00:33
コメントありがとうございました。

広島城 天守の位置 探してしまいますね。

堀の周りで水鏡が上手く作用する場所を
探していたらこの位置のなってしまいました。

コメントを投稿

空倶楽部」カテゴリの最新記事