私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

武蔵御嶽神社

2013-06-07 | 風景
武蔵御嶽神社(東京都青梅市)
修験場として、関東有数の山岳信仰の霊場でもあります。


武蔵御岳山の山上に鎮座し櫛真智命を祀っています。


宝物殿と畠山重忠の像
創建以来江戸時代にいたるまで幕府や
関東の武士たちに信仰された証がここにはあります。


御嶽神社の幣殿・拝殿


元禄13年徳川幕府によって造営された権現造りの建物


狛犬も力強く立派


日本武尊の東征の際、白狼黒狼が尊に助力したという言い伝えからこの社に狼を
祀っているそうですが、その狼が犬に転じて
大口真神社は犬の神社として有名になりました。


本殿 ・ 常磐堅磐社


皇御孫命社
天瓊々杵命を祭っています。


大口真神社(おおくちまがみ)
家内といつも癒してくれるルーク君の
健康をお祈りをしました

愛犬の方はワンちゃんと一緒に来て
形代に愛犬の名前を書き、体を撫でて厄を移します。
その後、形代は神社でお祓いをして焚き上げられます。
そして健康を願うそうです。

眷属の狼神や日本武尊が祀られており
東京奥多摩のパワースポットです

ご心配をおかけしましたが私の
病院へ行き、ストレスによる
十二指腸潰瘍
処方して頂き
血圧も拡張120 縮小82 と戻って来ました。

本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御岳山へレッゴー | トップ | パワースポットDEウオーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2013-06-07 22:43:19
大事に至らなくて安心しました。
お薬はきっちりと飲んでくださいね。

狛犬、逞しいですね~。こんなに逞しいのは初めて見ました。
ルークの健康、ブログを通して祈らせていただきました。
返信する
baraさんへ (上総介@電車)
2013-06-10 08:20:16
コメントありがとうございました。

お心遣いありがとうございました。
不用心といつまでも若くはないという事ですね。
犬の神様だけあって勇ましい狛犬です。
ルーク君の笑顔が見れる様になって良かったです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事