11を線路に見立てて、毎月11日に「鉄道写真の日」として発表します。
EF5861 旧国鉄時代にお召列車専用の機関車として日立製作所で製造されたロイヤルエンジンとして求められた機関車。
EF58型としてのリーダー的な存在です。
通常は客車の牽引にあたっていましたが、お召列車牽引の際は、ピカピカに磨き上げられ、
その姿は感動ものです。今ではE655系電車にバトンを渡し引退しています。
EF5861 この機関車との出会いは40年以上も前で、まだ鉄道ファンがEF58型に興味をあまり持っていなかった頃です。
あり日のEF58
お召列車やイベント列車の先頭に立つ姿を何度も写真におさめた思い出の機関車です。
忘れもしない栃木国体御召列車の日は高校の中間試験の日、大崎駅にはEF5861と1号お召し列車の姿がありました。
原宿(宮廷ホーム)までの回送の後、原宿を9:52発なので、流石に試験をサボることもできず
後ろ髪を引かれつつ、高校へ向かいました。
思い出の機関車も今では東京車両センターの奥深くで眠りについています。
もう一度、走ってくれる日が来ることを願うばかりです。
先日、セミナーで上司からメンバーに対して求めることは という問いに対して
メンバーとしての仕事の完成度。
そして今後リーダー仕事をできるようになるための知識と経験の習得。
信頼出来ること。
と答えた。
その様な意識を持ったメンバーを育て、
メンバーもリーダーとなる事に応える。
これが求める事ではないでしょうか。
されど脳裏に浮かぶのは
自分の努力の足りなさから、過去に2人
脱落者を出してしまった。
気持ち、期待していたのにという恨めし感もあったが、
これに懲りず種を蒔き続けている。
体の調子も考えるとどのくらいの時間が
残されているかはわからないが
いつか芽が出て花が咲くのではと信じて。
これが私の上司が期待していることなので。
CANON EOS7D+24-105mm f4L 尾久車両センター公開時
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら
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EF5861 旧国鉄時代にお召列車専用の機関車として日立製作所で製造されたロイヤルエンジンとして求められた機関車。
EF58型としてのリーダー的な存在です。
通常は客車の牽引にあたっていましたが、お召列車牽引の際は、ピカピカに磨き上げられ、
その姿は感動ものです。今ではE655系電車にバトンを渡し引退しています。
EF5861 この機関車との出会いは40年以上も前で、まだ鉄道ファンがEF58型に興味をあまり持っていなかった頃です。
あり日のEF58
お召列車やイベント列車の先頭に立つ姿を何度も写真におさめた思い出の機関車です。
忘れもしない栃木国体御召列車の日は高校の中間試験の日、大崎駅にはEF5861と1号お召し列車の姿がありました。
原宿(宮廷ホーム)までの回送の後、原宿を9:52発なので、流石に試験をサボることもできず
後ろ髪を引かれつつ、高校へ向かいました。
思い出の機関車も今では東京車両センターの奥深くで眠りについています。
もう一度、走ってくれる日が来ることを願うばかりです。
先日、セミナーで上司からメンバーに対して求めることは という問いに対して
メンバーとしての仕事の完成度。
そして今後リーダー仕事をできるようになるための知識と経験の習得。
信頼出来ること。
と答えた。
その様な意識を持ったメンバーを育て、
メンバーもリーダーとなる事に応える。
これが求める事ではないでしょうか。
されど脳裏に浮かぶのは
自分の努力の足りなさから、過去に2人
脱落者を出してしまった。
気持ち、期待していたのにという恨めし感もあったが、
これに懲りず種を蒔き続けている。
体の調子も考えるとどのくらいの時間が
残されているかはわからないが
いつか芽が出て花が咲くのではと信じて。
これが私の上司が期待していることなので。
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