![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/8b/c643fc01dc7492042b85b543d0144f62.jpg)
ED75 501(岩ニ)
北海道が電化された時の初めての電気機関車です
この機関車に初めて会ったのは大学生の頃
岩見沢第二機関区を訪問した時でした。
すでにその頃は休車状態となっており、機関庫の中に格納されていましたが
区長の計らいで倉の外へ出して下さった
国鉄時代の良き思い出の車両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/35/5b9c61b3e951876424b81972335a18a7.jpg)
1966-9-30 三菱電機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6b/4b68683078e22c4adc0270be54c21117.jpg)
ED76 509(岩ニ) 準鉄道記念物
SG(蒸気発生装置:客車への暖房のための装置)を備えています
この機関車は私にとっても思い出の機関車です。
函館から夜行で小樽に着いた後、札幌までの客車がこの機関車が牽引していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/56/6b145928c1f07f3192dfb28555fec4ec.jpg)
運転台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/02/f03a8e4b04dc1daaa86b89ec9f1f22ec.jpg)
機関車の中央には所狭しと並ぶ機器
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/33/b7fc89421ba1baf4a7a95db1a9744470.jpg)
空気遮断器
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/27/1dfd0ed42d5b03a2bebfdce72998f892.jpg)
1968-9-7 三菱電気
ちなみに函館に渡った時の青函連絡船が摩周丸、帰りは羊蹄丸でした
小樽では思い出の機関車に出会う事ができます。
CANON G1X 2015.04.30 小樽市総合博物館
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
ごきげんよう さようなら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0017.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0017.gif)
『ポチッとお願いします』
![にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ](http://photo.blogmura.com/p_fukei/img/p_fukei125_41_z_umi.gif)