狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

大糸線の想い出 旧国の頃

2011年04月24日 15時15分18秒 | 鉄道心象風景北から南から

今週末からゴールデンウィークですね。

毎年ゴールデンウィークが近づくと、1981年に行った大糸線のことを思い出します。



安曇野と言えば道祖神です。

165系のアルプスか栂池あたりの列車をバックに。



綺麗な杏の花が咲いていました。



こんな線路の脇にあった、山葵田。



菜の花も咲いていました。

本当にこのブルーの旧型国電が沿線風景と良くマッチしていました。

そして、何といっても電関人が最も好きな景色。それは・・・



超有名撮影地でもある安曇沓掛のこの爺ヶ岳と鹿島槍をバックにした雄大な景観です。

今年のゴールデンウィーク、
またこの風景に会いに行きたいです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーズン到来 | トップ | EF58紳士録 米原機 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね。 (GGVK)
2011-04-25 21:00:59
こんばんは。
大糸線の旧国良いですね。景色も車輌も。
飯田線の旧国には辛うじて間に合いましたが、大糸線の旧国は、中学生の自分にはまだその良さを理解するには早すぎて間に合いませんでした。あと5年いやあと2年でも早く生まれていたらと思います。

4枚目のクモユニ81に因んで、クモニ83-100の記事を貼らせていただいきます^^;

http://blog.livedoor.jp/kmy050367/archives/51756239.html
コメントありがとうございます。 (狂電関人)
2011-04-26 07:17:36
GGVKさま

そうですね。この趣味をやっていると、
本当にあと数年早く生まれていたら・・・と思うこと
しきりです。
特に私の場合は現役SL最終ジェネレーションに
属するので、その気持ちは強いです。
行きたいですね (RDP3)
2011-04-26 21:03:11
安曇沓掛、また行きたいですね。
道祖神巡りや安曇野の散策、、、
たまには鉄&観光、というのも良いと思いつつ、
ついつい鉄に偏る私って(笑)
安曇野は・・・ (狂電関人)
2011-04-26 22:10:33
RDP3

人を強力に引き付ける何かを持ています。(爆)
大糸線というと… (32Count)
2011-04-28 06:32:00
やはりこの水色一色の電車が今でもしっくりきます。
コレが無くなる大学2年の春から夏にかけて、なんどとなく信州通いをしました。
切妻のクハ55、今、走っているE127系と通じるところがあります。
安曇沓掛の一枚、「種蒔き爺さん」「鶴」「獅子」の雪形(残雪模様)が出ていますね。
今年も・・・ (狂電関人)
2011-04-28 07:16:07
32Countさま

役者は変われども、今年もこの景観をカメラに
納めたいと思っています。

コメントを投稿

鉄道心象風景北から南から」カテゴリの最新記事