狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

栄光の1列車 さくら

2012年03月26日 22時14分37秒 | 国鉄・JR 中四国

今週はEF65で通そうかと思います。
その形式の代表列車というと、C62はつばめだと思いますがこのEF65Pはさくらだと電関人は思うのであります。
栄光の1列車。今も昔もエースナンバーですよね。
もうひとつ電関人なりの拘りを言わせていただくと、PはPでも改造PではないオリジナルPが好きでした。



オリジナルPの509号機に牽かれて1レさくらが下関に到着。
「1,000Kmに及ぶ旅路今日もご苦労さん」と声をかけながらパチリ。機関士の笑みが印象的でした。

1977年5月 山陽本線下関駅にて EF65509 1レ さくら
※励みになりますので、左側のにほんブログ村のボタンをポチっとよろしくお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9レあさかぜ快走 直流詣での頃 | トップ | Fの記憶 雪の浜崎橋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京ブルトレ (RDP3)
2012-03-26 23:45:59
いつも感じるのは、東京ブルトレへの「想い」。
やはり九州ご出身だけに、その感が強いのかと。

関西にいると、ついつい夜中通過ゆえスルーしてしまい(爆)
それゆえ、旧客急行にハマッたのかも知れません(^^;;
返信する
さくらさくら・・・ (風太郎)
2012-03-27 01:10:43
「さくら」のHMが何とも言えません。

別に「鉄」ではありませんでしたが、小学生の頃の65+ブルトレは夢のような列車でしたね。
20系客車なら、なおさら。
返信する
おっしゃる通り (狂電関人)
2012-03-27 07:04:25
RDP3さま

そんなに明確な記憶があるわけではありませんが、
幼少時に、休み度の父親との散歩で目にした
C59牽引の20系東京ブルトレ。それにその直後に
父親の故郷山形に行く際に乗った、20系みずほ
この辺に理由があるのでしょうね!!
返信する
このHM。 (狂電関人)
2012-03-27 07:08:07
風太郎さま

さくらのHM、白とさくら色が逆のものと、
周りが緑で中がさくら色の3種類がありましたが、
私はこのさくら色の縁ものが一番上品で好きです!
返信する
さくら (佐倉)
2012-03-27 12:08:30
 特急さくら、見事に決まりましたね。
 さくらと富士、両方ともHMが好きでした。
 フィルムは富士ばかりでしたが。(爆)

 時計が写っていますね。下関到着は7時38分でしたか。
 こういう時計、昔は大きな駅にはありましたが、そう言えば最近は見ませんね。
返信する
長距離列車の名残 (狂電関人)
2012-03-27 22:00:57
佐倉さま

私は、一頃佐サクラカラーが好きで・・・(爆)
大時計と共に特急停車駅にあったホームの洗面台。長旅で蒸機の煤で汚れた顔を洗ったのでしょうね。
残念ながら写真を撮っていません。
返信する
栄光の1レには… (32Count)
2012-03-28 20:56:59
やはりPがしっくりきます。
風格がありますね。
中坊の頃、東京駅で夢中に追いかけたことが思い出されます。
返信する
そうですよね! (狂電関人)
2012-03-28 21:40:13
32Countさま

私が撮影を始めたころにはゴハチはすでに
全機一般色でしたし、ロクマルも特急色ではなく、
そういった意味で自分の鐡人生で初めて会った
急客専用機でした。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 中四国」カテゴリの最新記事