狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

日の出とともに花開く

2017年07月22日 10時10分18秒 | 国鉄・JR 関東

梅雨明け直後の週末の今日、早朝練習に出た。
3084レから8179レまで、滞在時間にして約2時間半。
そのメインは蓮田の蓮花。
今年は花付きが悪いという情報を得ていたが、どうも蓮池の管理の問題のようで単純に言えば栄養不足状態。



黎明の薄暗い中で蓮の蕾を狙う。
単玉で露出を稼いだ分妖艶な雰囲気。



そして朝焼け色に蓮池が染まり、いよいよ日の出。
この30~40分の間で徐々に満開へ達する。



3056レ通過の頃には花数は少ないものの、見事に咲き揃った。
蓮の開花の厳かな時間、一瞬夏の暑さを忘れるひととき。

2017年盛夏 ハスヒガにて


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IGR 貨物銀座を支える三セク | トップ | ヨンマルとウミネコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮田の蓮 (佐倉)
2017-07-22 11:27:07
 蓮田の方は去年の今頃も未だ咲いていなかったと思いますので、一縷の望みを持ってはいるのですが...
 葉の背丈は低く、やはり栄養不足でしょうかね。
 田圃には咲いているのですが、沢山咲いているのは撮り難いところで、苦労された様子がうかがえます。
 暑い中お疲れ様でした。
返信する
早朝練習 (狂電関人)
2017-07-22 12:06:44
佐倉さま

暑さはさほどじゃありませんでしたが、長ズボンにくつ下長袖に首タオルに虫よけスプレーと重装備でした(爆)
それでもO型酒飲みの電関人の周りでは絶えず羽音が・・・(猛爆)
ちょうどひまじんさんが通りがかって話をしましたし、地元の散歩の方も、一旦掘り起こさないとだめだねとおっしゃってました。
返信する
流石… (黒羊)
2017-07-25 19:58:31
こんばんは。
狂電関人さんらしい素晴らしいカットです。
流石ですね。
この画をアレンジしたのを企画中です。
返信する
ありがとうございます。 (狂電関人)
2017-07-25 20:44:11
黒羊さま

今回の咲き方だと、列車とのバランスがどうもとりづらくて
土曜日にもうひとリベンジかと・・・。
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 関東」カテゴリの最新記事