今度の改正で、最後の581(583)系寝台電車きたぐにが季節列車に格下げされます。
実質定期列車から581(583)系が撤退するというひとつの時代が終わりを告げます。
ヨンサントオ(昭和43年10月)改正で世界初の寝台電車という華々しいデビューを果たして、
足かけ44年走り続けてきた581(583)系よ、お疲れ様でした。
通称「月光型」とも呼ばれた、581系の代名詞的列車月光号。
南福岡電車区は、歴代の交直流型車両が落成の際にはまずは一旦メーカーから
この区に持ってこられて、検査ののち全国の所属区へ配置されていました。
1974年 南福岡電車区にて許可を取って撮影 581系月光
※左側のにほんブログ村ボタンをポチっとよろしくお願いします。
最新の画像[もっと見る]
- 此処は何処? 22時間前
- 客車の妖精 2日前
- 月光婦人 3日前
- 北陸旅行の思い出 4日前
- 蓮花・金太郎・屋敷森 5日前
- ディーゼル急行志賀と妻 6日前
- スチーム濛々 7日前
- 筑前高宮最後の春 1週間前
- 国境銀座 1週間前
- 編成美 1週間前
月光に使われていた581は門ミフの所属だったのでしょうか?
どうもこの頃の記憶が断片化していますが、
門ミフだったか大ムコだったか共通だったか
調べてみないと・・・です。
これはまた羨ましい写真ですね!
地元を走っていなかったものの、581/3系は大好きな電車でした。でも乗ったのは今まで二度だけ。
で、好きな理由の一つは、581系が自分の生まれ年のデビューだったから^^;
というわけで、583系のデビューは、ヨンサントオだと思いますが581系のデビューはその一年前の昭和42年ではないでしょうか?
重箱隅ですみません…生まれ年に免じて許してくださいm(__)m
偶然にも上の記事のスナックカーも昭和42年組ですね。
お久しぶりです。
ご指摘の通り、581系は先行デビューでした。
ちゃんと調べてアップしないといけませんね。
今でも、第一号編成ヘッドサインのところに
メーカー名を入れて入線になったシーンを
おぼろげに覚えていますが、実際に門ミフで
見たのか新聞などの報道だったのかは定かでは
ありません。