ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2022/10/08 トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン「独裁者」

2022-10-08 00:00:00 | 日記
トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン「独裁者」 ジャックが収容所の動画を公開し、レイエスは焦る。

ジャック・ライアン CIA分析官
ジム・グリーア ジャックの上司
ノーベンバー ベネズエラ支局長
ハリエット ドイツ諜報員
レイエス ベネズエラ大統領
バストス レイエスの警備責任者
グローリア レイエスの対抗馬
マーカス 兵士
セルジオ 前司法長官。グローリアの夫
チャピン議員 ジャックと親しい議員

起:ジャックが収容所の動画を公開し、レイエスは焦る。
承:ジャックはレイエスの宮殿を襲撃し、ジムを救出する。
転:大統領選はグローリアが勝利する。
結:ジャックと親しいチャピン議員が黒幕だった。

 大統領選挙が始まる。レイエスとグローリアの一騎討ちだ。
レイエスは、公正な選挙が進んでいると主張。
レイエスが勝ったと思わせるのが目的で、
グローリア陣営としては人々を投票へ行かせるしかない。

 ジャックは収容所の様子を撮影。動画を送信する。
ジムは宮殿に連れていかれたと判明。兵士たちは、これ以上は無理だと退散する。
 かけつけた支局長は、証拠が揃ったと言う。
ダミー会社であるボグナー社に通じるのはレイエスだと確認されたのだ。
一方で、マックスは黒幕がいると言っていた。
 ジャックはハリエットに連絡し、ソーンの携帯がほしいと告げる。
兵士たちは収容所を退散する事に。
支局長は覚悟を決め、ジム救出に付き合うと言う。一緒に宮殿へ向かおうと。

 レイエスは、収容所が解放されたと知る。
非人道的だと報じられ、焦ったレイエスは投票終了を命ずる。
 投票所では、突然投票終了と告げられて混乱する。
レイエスの再選が確実になったと言うのだ。
グローリアを含めた人々は、軍に追い出されて退散。
街は混乱するが、軍が鎮圧しようとしていた。

 米軍のヘリが宮殿を襲撃。
ジャックらは突入。支局長は、レイエスを射殺する許可は出ていないと警告する。
ジャックはジムを発見。支局長も合流するが、ジャックが姿を消してしまう。
 ジャックはレイエスを捕らえていた。
射殺しようとするが、かけつけた支局長が止める。法で裁けと。
ジャックは断念し、ヘリで退散。
宮殿にも人々が侵入し、火を着けられる。
 レイエスの不正が認められ、グローリアは自分が選挙に勝っていたと知らされる。
彼女を支持する人々が集まる。
 ジャックらは帰還する事に。
ジムは、これ以上の現場は無理だと言う。
だが、自分ができないなら他の誰かがやらなくてはならないと、ジャックの顔を見る。
 かけつけたグローリアが、夫セルジオと再会する。

 ワシントンへ到着したジャックは、懇意にしていたチャピン議員に会う。
ダミー会社はレイエスと通じ、裏の仕事をさせていた。
ダミー会社の半分はレイエスのもので、
残り半分はフィラデルフィアの会社が所有している。
正体は不明だが、ソーンの携帯に着信履歴が残っていた。
チャピンがソーンに電話していたのだ。
 チャピンは、中国が鉱物を握っている状況で、これは必要な行動だったと弁解する。
だがジャックは退散し、入れ替りで現れたFBIがチャピンを逮捕するのだった。

 と言う訳で、シーズン最終話。
ジャックが収容所の動画を公開し、レイエスは焦る。
最終回なので、序盤からレイエスはやられそうな雰囲気。
その後に黒幕が判明するが、
今まであまり出てなかった人物なので、ちょっと唐突な印象。
シリーズはまだ続くようです。

[本シーズンのざっくりしたあらすじ]
起:ジャックはベネズエラを訪ねるが、親しいモレノ議員が暗殺される。
承:レイエス大統領の関与が疑われる。
転:レイエスを追及し、失墜させる。
結:背後の黒幕は米国の議員だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/10/07 CSI... | トップ | 2022/10/08 「ザ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事