ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2018/11/10 「アルプスの少女ハイジ 新しい冒険」

2018-11-10 00:00:00 | 日記
「アルプスの少女ハイジ 新しい冒険」

ハイジ 山で暮らす娘
ビルン・ベック ハイジの祖父
ペーター 牧童
森の人 正体不明
エリザベス 金持ちの娘
ワイラー氏 エリザベスの父
メイディ・ラルシュ ワイラー氏の秘書
トバイアス ハイジのいとこ

起:おじいちゃんが山で行方不明になり、死んだと断定される。
承:ハイジはチューリックの金持ちエリザベスの家にもらわれる。
転:エリザベスの家の問題を解決する。
結:ハイジは山に戻り、生きていたおじいちゃんと再会する。

 山でハイジと暮らすおじいちゃんは工芸品を作っていたが、視力の衰えを感じる。
残る肉親であるいとこトバイアス夫婦にハイジを託す事を決断。
ハイジはショックを受ける。
 ワイラー氏の娘エリザベスは、仕事で常に不在の父に反発。
町で見かけたハイジについていき、行方不明となる騒ぎを起こす。
エリザベスを送り届けたハイジは、再会を約束する。
 牧童のペーターは、森の人と呼ばれる正体不明の男を追って戻らなくなる。
捜索でペーターは見付かるが、今度は帰り道でおじいちゃんがはぐれてしまう。
杖が見付かり、川に落ちて死んだものと断定される。
失意のハイジはトバイアス夫婦にもらわれる事に。
だが知らせを聞いたエリザベスがかけつけ、
結局、チューリッヒにあるエリザベスの家で暮らす事になる。
 ワイラー氏は家族よりも仕事を優先し、秘書メイディをもあきれさせていた。
クリスマスもワイラー氏はNY出張。
メイディが手を回し、子供たちも同行する事になる。
そこでも仕事で不在のワイラー氏にエリザベスは不満。
ハイジの助言で、エリザベスは亡き母を思い出すオルゴールをプレゼントする。
これに動揺したワイラー氏はエリザベスに態度を詫びる。
 ハイジに感謝するエリザベスらは、一緒に山へ行く事に。
ハイジは小屋を案内するが、おじいちゃんを思い出して悲しむ。
だがそこへ生きていたおじいちゃんが現れた。彼は森の人に助けられていたのだ。
ワイラー氏が名医を紹介し、おじいちゃんの視力は回復。
再びハイジとおじいちゃんは山で暮らす事になるのだった。

 と言う訳で、ハイジのその後を描いた話。
ただし「その後」とはっきり言及はされておらず、クララは話題にも出てこない。
山には「森の人」と言う、おんじよりも胡散臭い男がいて、
ペーターが探しに行って行方不明に。
見つかるが、探しに行ったおんじ(字幕では「おじいちゃん」)がはぐれる。
死んだと断定され、ハイジはチューリッヒの金持ちエリザベスの家で住む事に。
ゼーゼマン家に行った方が良いと言う考えには及ばなかった模様。
ハイジはちょっと年齢が増してて、むしろクララと言う印象。
逆にエリザベスの方が幼くて、ハイジが正しく導くと言う展開。
冒頭からミュージカル風に歌うシーンが出てきて、
アニーも混ぜてみましたと言う感じです。
森の人が何者かは、結局よくわからない。車とか出てきて時代は現代。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/11/09 スター... | トップ | 2018/11/11 「サイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事