ISIの上にも30x年

映画を見た時の感想を入れときます

2022/09/30 CSI:13 科学捜査班「ウォリック・ブラウンの墓」

2022-09-30 00:00:00 | 日記
CSI:13 科学捜査班「ウォリック・ブラウンの墓」 ウォリックの墓で牧師が殺される。

DBラッセル 類まれな直感力(テッド・ダンソン)
ジュリー 頼れる姉貴分(エリザベス・シュー)
ニック ムードメイカー
グレッグ 今やナンバーワン
ホッジス シニカルな分析官
サラ 強さと繊細さを合わせ持つ才女
ブラス警部
モーガン ロスから来た新メンバー。エクリーの娘

レンケン牧師 犠牲者
ティーナ ウォリックの妻
イーライ ウォリックの息子
アーロン ギャング
クリフ 指紋が残っていた
ジェームズ ウォリックを尊敬

起:ウォリックの墓で牧師が殺される。
承:周囲で殺人が続く。
転:ウォリックを尊敬していたジェームズが疑われる。
結:ジェームズの実父だったギャングの仕業だった。

 墓地でレンケン牧師が撃たれて死んでいるのが見付かる。
ニックは、そこは元同僚ウォリックの墓だと言う。先週墓参りしたばかりなのだ。
 この地区で発砲は珍しくない。
ブラスは、ギャングのボスであるアーロンに事情を聞く。
 ニックは、ウォリックの妻ティーナを訪ねる。
ウォリックの息子イーライにも再会。だが、ティーナは警察に関わりたがらない。

 牧師の服には鎮痛剤が付着していた。だが、牧師に薬物反応はなかった。
靴には、青いチョークが付着している。
ティーナの家の前にも、イーライによる青いチョークの落書きがあった。
 サラらがティーナの家を捜索。
家は荒れており、育児もままらなない様子だ。
残された薬のケースには、クリフの指紋があった。DVの前科がある男だ。
児童保護局がイーライを連れていき、ティーナは怒る。
彼女は、ウォリックの死後警察がマッキーンを放置した事に不信感を持っているのだ。
 クリフの家を訪ねるが、彼は窓の下で死んでいた。
死亡時刻は牧師が殺された2時間後。
誰かが訪ねてきて、後ずさりした様子だ。
クリフは銃を持っているが、なぜか撃っていない。
 部屋には鑑識用の懐中電灯が落ちていた。不適切な用途で使われたようだ。
懐中電灯は指紋からウォリックのものだとわかる。
床には、クリフのものではない血液も残っていた。
 クリフは懐中電灯で殴られたとわかる。
牧師がクリフに指示して、ティーナの土地を奪おうとしていたと判明。
クリフは、牧師が殺された時刻に成人動画を鑑賞していた履歴があり、
アリバイがある事になる。

 イーライに聞くと、クリフはしばしば来ていたと言う。
ティーナは関与を否定し、ウォリックが遺した鑑識の道具は近所の者にあげたと言う。
 近所に住むジェームズは、ウォリックは地区の恩人だと話す。
ティーナが暴力を振るわれていると気付いたジェームズは何度も通報したが、
警察が来ない為、自らクリフの所へ乗り込んだと言う。
床の血は、その際に殴られた事によるものだ。
ジェームズは銃を買っており、クリフが死ねばいいと思ったと話すが、
犯行については否定する。
 ベンと言う男が、
ジェームズから奪ったスニーカーを履いて歩き回る監視映像が見付かる。
その後、ベンは殺され、近くの廃車置き場に埋められているのが発見される。
ベンの遺体に付いた血液から、犯人はジェームズかその家族だとわかる。

 ジェームズの口座には5万ドルあり、
ウォリックと名乗る人物から定期的に入金されているとわかる。
金を振り込んでいたのはとある会社で、廃車置き場の所有者でもあるとわかる。
 アーロンが対立するギャングに撃たれて負傷する。
アーロンの車のトランクには、ベンをくるんだと思われる毛布が残されていた。
車内からは、牧師のハンカチが見付かる。
殺されると覚悟した牧師は、証拠を残したのだ。
 アーロンはジェームズの実父だった。
ギャングである自分の名前は伏せ、ウォリックの名前でジェームズの口座に入金。
イジメをする連中を始末し、息子の手を汚さないように陰で支えていたのだ。
 ジェームズは、ウォリックが実父だと思っていたと明かす。
ニックも、あんないい奴はいないと話す。
 サラは、イーライにはティーナが必要だと告げる。
ティーナは立ち直ると約束し、イーライとの再会を許されるのだった。

 と言う訳で、シーズン第7話。
ウォリックの墓で牧師が殺される。
かつてのレギュラーで、殉職したウォリックが絡む事件が発生。
だいぶ前に死んだウォリックが事件に関与しているはずもなく
エピソードとしての話題作りに持ち出されたと言う印象。
ニックたちがウォリックを思い出すあたりが見せ場と言えるが、
ウォリックを知っているのはニック、サラ、ブラスくらいなのが弱い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/09/29 CSI... | トップ | 2022/10/01 「地獄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事