「ハドソン川の奇跡」
サレンバーガー機長 通称サリー(トム・ハンクス)
ジェフ・スカイルズ副操縦士 (アーロン・エッカート)
ローリー サリーの妻
起:サリー機長はハドソン川の着水で乗客乗員全員を生還させる。
承:空港に帰還できたのではと追及を受ける事に。
転:シミュレーションは人的要因が考慮されていないと判明。
結:エンジンに損傷があったと認められ、サリーは再び英雄とされる。
1549便はハドソン川に不時着。
155名の乗員乗客は数名の負傷のみで、ハドソン川の奇跡と呼ばれる。
だが運輸安全委員会は、なぜ空港に引き返さなかったかとサリー機長らを追及。
サリーはミスを探そうとする扱いに不満を示す。
家にはマスコミが殺到し、妻ローリーと会う事も出来ない。
委員会の調査では左エンジンは無事で、推力を取り戻せたと言うのだ。
さらに、シミュレーションでは空港に引き返せたと言う結果が出る。
サリーには信じられないが、悪い結果になればすべての仕事を失うのだ。
1549便は離陸直後に鳥の大群に接触。
両エンジンが停止し、サリー機長は空港への引き返しを試みるが無理と判断。
ハドソン川への着水を決断。だが、管制官は着水すれば生存は不可能と考える。
機は無事着水。機内に浸水し、乗客はサリーらの誘導で出口に殺到。
翼の上に避難するが、動揺して泳ぎ出す者もあった。
やがて近くのフェリーや市警が到着し、救助を開始。
体感温度0度の川に泳ぎ出した者もダイバーに救出される。
最終的に155名全員が無事と知り、サリーは安堵する。
彼は乗員乗客全員を救った人物として、英雄視されたのだ。
公聴会でサリーは、
テストパイロットがシミュレータで事故を再現する映像を見せられる。
2人のテストパイロットが空港への帰還に成功するが、
サリーは人的要因が考慮されていないと指摘。
テストパイロットは最初から空港への帰還を想定していたが、
サリーらに指示する者はいなかった。
しかも、テストパイロットは事前に17回も練習していたと判明。
判断の為の35秒間の行動を封じると、2名とも帰還に失敗する。
さらに事故時の音声が再生され、サリーと副長ジェフが非常に冷静であったと判明。
川底から見つかったエンジンは損傷しており、無事だとした報告が誤りとわかる。
委員会はサリーの力によって全員が生還したと認めるが、サリーはこれを否定。
全員の生還には、救助に当たった1200名の行動が必要だったと語るのだった。
と言う訳で、クリント・イーストウッド監督による実録もの。
離陸直後の旅客機がハドソン川に着水する事故が発生。
155名の乗員乗客は全員救助され、トム・ハンクス機長は英雄とされる。
ところが、実は帰還可能だったのではと、運輸安全委員会の追及を受けると言う展開。
まるで悪人のような扱いだが、実は世間は委員会ほど機長を悪い人と思っていない。
さほど窮地に追い込まれる事なく、
割にあっさりと、機長に落ち度がない事がわかるのだが
不時着シーンを挿入させて、それなりに物語に起伏を持たせた印象。
仮に落ち度があったとしても、全員生還させたのであれば
それはそれで英雄だと思うのだが、そこらへんは日本人との感覚の違いか?
ちなみに街にグラン・トリノの看板があるシーンは楽屋落ち的。
クリントにもそう言うしゃれっ気があったのかと驚かされた。
さらに、ハンクスの妻役はクリントの目撃の娘役。
サレンバーガー機長 通称サリー(トム・ハンクス)
ジェフ・スカイルズ副操縦士 (アーロン・エッカート)
ローリー サリーの妻
起:サリー機長はハドソン川の着水で乗客乗員全員を生還させる。
承:空港に帰還できたのではと追及を受ける事に。
転:シミュレーションは人的要因が考慮されていないと判明。
結:エンジンに損傷があったと認められ、サリーは再び英雄とされる。
1549便はハドソン川に不時着。
155名の乗員乗客は数名の負傷のみで、ハドソン川の奇跡と呼ばれる。
だが運輸安全委員会は、なぜ空港に引き返さなかったかとサリー機長らを追及。
サリーはミスを探そうとする扱いに不満を示す。
家にはマスコミが殺到し、妻ローリーと会う事も出来ない。
委員会の調査では左エンジンは無事で、推力を取り戻せたと言うのだ。
さらに、シミュレーションでは空港に引き返せたと言う結果が出る。
サリーには信じられないが、悪い結果になればすべての仕事を失うのだ。
1549便は離陸直後に鳥の大群に接触。
両エンジンが停止し、サリー機長は空港への引き返しを試みるが無理と判断。
ハドソン川への着水を決断。だが、管制官は着水すれば生存は不可能と考える。
機は無事着水。機内に浸水し、乗客はサリーらの誘導で出口に殺到。
翼の上に避難するが、動揺して泳ぎ出す者もあった。
やがて近くのフェリーや市警が到着し、救助を開始。
体感温度0度の川に泳ぎ出した者もダイバーに救出される。
最終的に155名全員が無事と知り、サリーは安堵する。
彼は乗員乗客全員を救った人物として、英雄視されたのだ。
公聴会でサリーは、
テストパイロットがシミュレータで事故を再現する映像を見せられる。
2人のテストパイロットが空港への帰還に成功するが、
サリーは人的要因が考慮されていないと指摘。
テストパイロットは最初から空港への帰還を想定していたが、
サリーらに指示する者はいなかった。
しかも、テストパイロットは事前に17回も練習していたと判明。
判断の為の35秒間の行動を封じると、2名とも帰還に失敗する。
さらに事故時の音声が再生され、サリーと副長ジェフが非常に冷静であったと判明。
川底から見つかったエンジンは損傷しており、無事だとした報告が誤りとわかる。
委員会はサリーの力によって全員が生還したと認めるが、サリーはこれを否定。
全員の生還には、救助に当たった1200名の行動が必要だったと語るのだった。
と言う訳で、クリント・イーストウッド監督による実録もの。
離陸直後の旅客機がハドソン川に着水する事故が発生。
155名の乗員乗客は全員救助され、トム・ハンクス機長は英雄とされる。
ところが、実は帰還可能だったのではと、運輸安全委員会の追及を受けると言う展開。
まるで悪人のような扱いだが、実は世間は委員会ほど機長を悪い人と思っていない。
さほど窮地に追い込まれる事なく、
割にあっさりと、機長に落ち度がない事がわかるのだが
不時着シーンを挿入させて、それなりに物語に起伏を持たせた印象。
仮に落ち度があったとしても、全員生還させたのであれば
それはそれで英雄だと思うのだが、そこらへんは日本人との感覚の違いか?
ちなみに街にグラン・トリノの看板があるシーンは楽屋落ち的。
クリントにもそう言うしゃれっ気があったのかと驚かされた。
さらに、ハンクスの妻役はクリントの目撃の娘役。
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