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Edixとの生活
家族の成長と共に変化するEDIX(エディックス)を紹介します。F1もちょっとだけ書きます。
 



セキュリティと言っても色々ありますが、私の希望の仕様は

1、純正スマートキーに対応
2、安価
3、傾斜センサー付き(ホイル盗難対策)

です。

これで候補に浮かんだのが、VIPER330Vです。スマートキーに対応しており、通常リモコンでセキュリティの始動を行うところを、純正のスマートキー、キーレスに連動してセキュリティのON/OFFがされるのです。これにオプションの傾斜センサーを付けて対応しようと思ってます。

キーレスに連動してるとセキュリティレベルが低くなるとの意見もありますが、エディの場合はそこまで考えなくても良いかな?と思っております。(まーー気休め程度って事でしょうが・・・)ホイル盗難対策用に傾斜センサーを付ければ十分だと判断しました。

で問題のお値段ですが、正規品&取り付けはとても高い(6~10万程)ので、並行輸入品&DIYで行こうと思い、販売してる業者を探したところ。

本体:9200円
傾斜センサー:5200円

合計14400円(送料別)で購入出来そうです。マニュアルの日本語訳も取り付けサポートもして下さるそうで安心です。

さらに3個以上は業販扱いにしてくれるそうなので

共同購入者を募集しま~す。業販の値段は現在問い合わせ中です。

一緒にDIYでセキュリティー付けてみせんか?

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車体性能を表現する言葉に車体剛性というものがあり、新型車の発表時に自動車メーカーから「ねじり剛性を50%向上」お「横曲げ剛性を30%向上」等といったアピールをされることが多いですよね。

車体剛性向上とは簡単に言えば車体の変形に対してバネ定数を増加させる事ですが
バネ定数の増加によって、共振周波数が高くなるので振動減衰に要する時間は短くなるし、サスペンションの特性と車体の振動特性との関連性により走行性能は変化します。

車体剛性のチューニングは高度なバランス取り作業であり、自動車メーカーの設計者やテストドライバーの腕の見せ所なのです。

さてここまでは前置きです。

では自動車メーカーが車体剛性をチューニングするのに色々やってる訳ですが、当然ガチガチにすれば良いって訳でもないのです。その車のコンセプトに合った特性を狙うわけです。

鋼板の厚さを全て厚くすれば剛性は上がりますが、コストは上がります。少ないコストで剛性を上げるには・・・・・と製造メーカーは考える訳です。

最も簡単には、タイヤからの入力部のタワー部を補強すると剛性はUPする訳です。
エディのボンネットを開けた方は覚えてると思いますが、ストラットタワーに黒いプレートが付いてましたよね?あれは剛性を上げる為の重要なパーツなのです。

あれ1枚で・・・・・・・・・違うのです。更には某国産大メーカーのストラット取り付けナットは腰高ナットになっており、ナットを変更するだけでサス剛性をUPする事に成功しております。

更に話を突っ込むと、人が感じる剛性とは、剛性と言うより剛性感であるとも言われ、ヤマハ発動がパフォーマンスダンパーなるものを開発してます。見た目はタワーバーみたいなのですが、バーにダンパーが付いており、車体の共振を抑えて、剛性感を出す商品です。詳しくはヤマハ
で確認して下さい。

まーーー色々書きましたが、要する新車で納車された状態が、自動車メーカーが考えるベストなチューニングなのですな。タイヤも当然新車装着タイヤがベストなのです。

でもそれじゃ面白くないから変えたくなるのが車好きの性ですね。フロントストラットにタワーバーを装着したり、リアの場合はタワーバーだと邪魔なので、マウントの取り付け部にプレートを挟みナットを締めて補強する(フロントのプレートと同じ様な物や、左右を繋げて鋼板の補強的にしたり)なんて事を容易に考えられます。ナットを腰高にしても効果がありそう。

ただその様にしたときにそれが良いのか???って事です、変化するのは確実に変化します、何がBESTなのか????ってやっぱり難しいですよね。結局自分好みにチューニングする、それがその人のBESTなんですよね。

自分好みに車を変化させる、それが車弄りの醍醐味なんですよね。手段は色々ある訳で自作やら流用やら、アフターパーツやら色々手段はありますよね。

私はその理屈がわからないと装着しない性質なんです、職業病????少しでも理屈が無いとね・・・・かっこいい!!!ってのも十分理屈になってますけどね。
なので疑問に思うパーツは納得するまで調べますよ。

やばい意味も無く酔いながら打ってた記事ですが2時になりそうなのでそろそろ寝ないとやばいです。
以上酔っ払いの小言ですので気にしないで下さい。

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NOBLESSEのミニステッカーを貼りました。

縦17mm 横100mmの小サイズでさりげなさが良いですね。
これが現物です。色がシルバーでカッコイイです、はやく貼らねば!!


まずはフロントに装着です、何処に貼ろうか?とエアロバンパーとにらめっこです。しばし考えた後にここに決定!!


遠目で見てもさり気なく、アピールしていて良いですね。


リアにも貼りましたよ。


2005年は「エディエディ!!」広報車化してましたが、
2006年のテーマは、「シンプル」です。

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エディエディ!!の忘年会の前に、まんさくさんに付き合って頂き、フロントのスピーカーボードをアルパインの木製のボードに代えました。
作業中ずっと娘のみーちゃんが寄り添って「パパ頑張って!!」とか「困ってるの??」とか「付いてよかったね!!」何て言いながら邪魔されてました。



まーーー簡単に装着出来ました。音も重低音が良くなりました。さらに「ドス!ドス!」なりました。

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エディックスパーツを買うのは、月のおこづかいだけだと足りないので、ヤフオクで要らない物を売ったり、出張旅費を貯めたりしています。

最近始めたのがYAHOOのリサーチ・モニターです。
アンケートに答えると抽選で数百円当るのです。
YAHOOなので既にID登録してるので新たに個人情報を漏らす事もないので安心して登録しました。さて稼げるのか?追ってレポートします。


以下メールの抜粋

Yahoo!リサーチよりアンケートのご案内です。



アンケートタイトル:「健康と介護」に関するアンケート
回答締切り:2005年11月28日(月) 午後1:00
質問数:最大17問(約10分)
謝礼:アンケートにご回答いただいた方の中から抽選で
1000名様に200円をお振り込みいたします。
振り込みは2006年1月10日頃を予定しております。


【ご回答に際して】
アンケートへの回答は正確にお願いいたします。
虚偽のご回答や不正なご回答をされた場合は、その後の
アンケート依頼を中止する場合がございます。

ご回答いただいた内容はすべて統計情報として使用し、
他の目的に利用することはありません。


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