Edixとの生活
家族の成長と共に変化するEDIX(エディックス)を紹介します。F1もちょっとだけ書きます。
 



19インチにしてから燃費は悪化してたんですよね、幅が215→225に増えてB500→ポテンザGⅢに変わったし、タイヤホイルASSYの重さはそんなに変わらないけど、リムの径が大きくなったのでその分、重いものが回転中心から離れるので回転慣性モーメントがが・・・・・って事が燃費は悪化・・・・。
悪化した分を取り返す為に、点火系で燃費改善しようと思ってDIS&イグナイトVSDを取り付けた訳です。

先週末(共に未装着時)の給油時の燃費(ほぼ街乗りです)が

334.1km/49.7L=6.7km/L

です。今回はかなり悪いです。大体7.5Km/Lは行くんですけどね。



DISを付けた時と、VSDを付けた時の燃費を下記計算で算出してみました。(満タンにするのが面倒なので・・・)
平均燃費=(RANGE+トリップ)/(タンク容量58L)
で結果ですが。


・DIS取り付け時(トリップが66kmの時に取り付けて、会社まで約20km走行後)
(395+86.3)/58  = 8.3km/L

・VSD取り付け時(会社で取り付けて、行きと同じ帰り道を約20km走行後)
(442+106.5)/58 = 9.5km/L


もちろんレンジでの計算なので、満タン方より正確では無いですがね(レンジに使われる平均燃費は15km毎更新なので一応それ以上の走行しているのである程度は良としますかね)。
レンジでの結果ですがDISもVSDも燃費は上がってる模様です。VSDの方は20km走ってRANGEが50程増えてるので、かなり期待出来る筈です。

ちなみに家に着いた時のRANGEとトリップの写真です。


この調子で燃費改善してくれると良いんですけどね、追って変化をレポートします。

エディエディ!!の燃費ランキングを見てるとこれ位大した事無いですが・・・
絶対値は気にしないで下さい、改善率って事でね。東京の街乗りですから・・・・・。


・VSDはAttackerさん
・DISはノブレッセさん

共にお勧めの商品です。

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何が鈍感なのかって言うと、車のパーツに関してです。まー興味ないから当然だと思うんですけど、ビグスロ付けた時も、全くその違いに気付かない位なんですよ。


そんな嫁が今日帰った私に言った一言がこれです。

「車に何付けたの?怖くてアクセル踏めないじゃない!外してよ!

鈍感な嫁もイグナイトVSDの違いには気付いたらしい。


「やっぱ気付いた???鈍感な君でも


「鈍感って何よ!!」


「失言でした・・・・。でもアクセルは少し踏めば良いだろ。それで進むんだから燃費も良くなるんだよ」


「確かに少しだけで良いのか・・・・・良くなる気がする。でも投資分は回収出来るの?」


「え・・・・・・と、今のガソリン単価だと年間20万位にガソリン代がなりそうだから・・・・10%改善されると1年半、20%改善されると9ヶ月で回収可能だな・・・・」


「細かい数字言われても良く解らないから、いいです。」

「びびっと完全勝利!!」
ちなみに全て実話(ノンフィクション)ですからね。

燃費の変化は別途報告しますが
まじイグナイトVSD-Ⅱお勧めですよ!!
購入はAttakerさんで!!「びびっとさんの紹介です」と言うとサービスをしてくれるそうです。(お店に行った時に交渉しときました!!)

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VSD本体とハーネスセットで構成されます。

ハーネスはこんな感じで、イグニッションのコネクターに割り込ませます。
グランドブースターも付けてるので、パンクしそうです。


何とかカバーも閉まりました。本体の取り付け位置が結構悩んだんですよ。
室内がベストなんですけど、配線通すの面倒なんで・・・・・・。
結局↓の所に、付属のブラケットを使って取り付けしました。目立ち過ぎですかね?



早速走ってみると・・・・・やっぱり良いです。
出足はトルクが増したけど、扱い難い感じでなくスムーズです。
高回転では官能的な加速を見せてくれます。

アクセルをあまり踏まなくても加速してくれるので、これは燃費に良さそうです。
少しお高いですが、かなりお勧めですよ。

興味のある方はAttakerさんに問い合わせてみて下さい。「エディックスのびびっとさんの紹介です」と言うとサービスをしてくれると思います。(サービス内容は内緒!!)

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車両側のハーネスを弄るのは嫌なので、私の場合中間ハーネスを購入して家で半田付けしてから車に取り付けました。DIS本体より中間ハーネスの方が高いんですけどね。

半田付けは省略です、買った人は説明書見て下さい。完成


助手席の足元のカバーを力ずくで外すと、ECUが見えます。



コネクターを外して間に中間ハーネスを入れます。


後はカバーを戻せば完成です。(これでレポートと言えるのだろうか・・・・・)

乗った感じは劇的な変化は無いですが「良い感じに回ります」って感じです。

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その製品は

⑨T.M.WORKS製イグナイトVSD-II
⑩T.M.WORKS製イグナイトREV

です。点火系の何処に該当する商品かは↓を見て下さい。



両製品のメーカーの説明は以下です。
⑨イグナイトVSD-II
点火コイルへの入力電圧を16Vまでブーストアップし、さらに電気負荷時においても電圧を16Vから下げることのない安定した電圧を点火コイルに供給します。


⑩イグナイトREV
1回のスパーク時間をノーマル比1.8倍にすることで燃焼効率が良くなり、CO/HCが減少します。また、トルク感が増大し、燃費も向上します。


私の意見は以下です。

⑨イグナイトVSD-II
イグニッションコイルになるべく高電圧をかける為に、+側に③Ritzスーパーヒューズを-側に④ブランドブースターを付けて効果を体感出来たので、入力電圧を16Vにするとなると今まで以上の効果が期待できる。

⑩イグナイトREV
プラグをイリジウムに代えてスパークを良くする事でトルクUPが体感できたので、そのスパーク時間を長くするのだから更なる効果が期待できるはず。

なんて考えちゃいました。両商品ともかなり期待できます。


しかしこの商品あまり出回っていない様です、色々調べて見るとAttakerさんがお安い事がわかりました。


イグナイトVSD-IIが30,051円(税込) 来店すると取り付けサービス
イグナイトREVが51,870円(税込)


です。REVは結構高いので無理そう・・・他車種の場合はイグナイターだけなのでお安いのですが、K20A用は熱ダレ対策でオリジナルコイルの一体型なのでお高いそうです。VSD-IIは臨時収入が入ったのでいけそうです。

Attakerさんに問い合わせのTELをするとお店の場所がそんなに遠くも無いので、お店に遊びに行く事にしました。(今日はさーちゃんと2人でお留守番だったんで自由の身だったんです。ラッキー!!)
1時間ちょっとで到着!!お店はこじんまりとしてまが、ゆったり座れるソファーもあるので快適です。(来店する前にはTELで確認した方が良いですよPが少ないので)


副店長のBONクンも歓迎してくれました。


早速、店長さんとご挨拶すると、元某自動車メーカーさんのエンジニアだったそうで、更に深く話しを聞くと私の前職の顧客様ではないですか・・・・。汗)世間は狭いですね。

でイグナイトに関して色々質問したのですが、以下の2点が最も聞きたかった点です。
1、ノーマルコイルに16Vで大丈夫なのか?
2、プラグは何を使えばいいのか?

回答は
1、純正は最低18Vまでは耐えられるスペックなので大丈夫。今までも不具合は無いので安心して下さい。
2、ノーマルでは消耗が早いのでNG、イリジウムを装着して下さい。

でした。元自動車メーカーのエンジニアさんなので、人脈もあり情報も確かで安心できるので、VSD-IIを購入する事にしました。


あとは商品が到着するのを待つのみです。
装着したら詳細UPしますね、これは期待できます。

興味のある方はAttakerさんに問い合わせてみて下さい。
「エディックスのびびっとさんの紹介です」と言うとサービスをしてくれると思います。(サービス内容は内緒!!)


AttakerさんイグナイトVSD-II、REV 以外でも面白そうな商品取り扱っていますし、今後も新商品をラインナップするそうです。エディのパーツも何か作ってくれるかな??

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