それは良くある事なので特に気にしませんが、クレーム対処ってまちまちですね。
私の経験したやつを4ランクに別けてみました。
優
不具合箇所の写真を添付したメールを送った翌日に、お詫びのメールを受信、即対応して対策した良品を早急に発送したとの事。その翌日に商品到着、商品と共に詫び状とおまけの品とクオカードが同封されていた。「申し訳御座いませんが、不良品をお手の空いた時で良いので着払いで発送して下さい。」とも書いてあった。
総評:別に物に釣られた訳じゃないが非常に感じが良かったのである。
普通
電話で問い合わせたら、不良品を送って下さいとの事、相手方に到着後不具合が確認されたので良品の発送。詫び状と共に商品到着。トータル5日ほどかな?
総評:何とも思わない普通の対応
悪
初期品での不具合報告すると対応するとの事、4ヶ月待っても音沙汰が無いので、こちらから進捗確認メールを送るが返信が無いので再送を2回する。突然対策品だけが送られて来る。
総評:忘れていても良いが物だけ送ってくる気がしれない。売ってやってると勘違いしてるんでしょうね。
最悪
メールの返信無し、TELしても不在の場合コールバックは一回も無し、やっとこ送ってくると色違い、次に送ってきても数が足りない・・・・等々・・・・。
総評:全くなっていない会社でしたね・・・・とにかく疲れた。電話代幾ら使ったんだろう??
偶然だと思うのですが、悪、最悪の両方は○阪ですね。
ユーザーが求めるのは「申し訳ございません」と言う謙虚な気持ちなんですけどね。何故かこれが出来ない所が結構あるのが驚きです。
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