前回に続いて、師匠の奏法について学習します。
さらに、速いフレーズを弾く場合、人差し指の先をピック代わり使ってピッキングする。ピックを使うよりトーンが甘くなるのが特徴。
「ホエア・ワー・ユー」などで披露している大きなアームアップは、人差し指から小指まで使ってアームを目いっぱい持ち上げる。そして、ハーモニクスと絡めて大胆に音程を変化させることが多い。又、ブリッジ自体を手の平の端で押すことで音程をアップさせたり、ビブラートを生むテクニックもある。(ユニットをフローティングさせることで可能なわざ)
時には、クリケット奏法のような非常に細かいビブラートを折り混ぜることもある。親指で弦を弾くと同時に、中指でアームに引っ掛けて弾く・・・この動作を連続して行うと、アームユニットのスプリングが振動して、それで音が震える。
説明を読んでいるだけでは、いまいちピンとこないが、実際やってみると凄い事をやってるのが分かります。
師匠のテクニックは、更に進化している。「スラップコード」なる技を確立しようと挑戦しているようです。
きっと、真似できないことは分かってます。
まずは、基本からもう一度練習します(爆)!
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「ホエア・ワー・ユー」などで披露している大きなアームアップは、人差し指から小指まで使ってアームを目いっぱい持ち上げる。そして、ハーモニクスと絡めて大胆に音程を変化させることが多い。又、ブリッジ自体を手の平の端で押すことで音程をアップさせたり、ビブラートを生むテクニックもある。(ユニットをフローティングさせることで可能なわざ)
時には、クリケット奏法のような非常に細かいビブラートを折り混ぜることもある。親指で弦を弾くと同時に、中指でアームに引っ掛けて弾く・・・この動作を連続して行うと、アームユニットのスプリングが振動して、それで音が震える。
説明を読んでいるだけでは、いまいちピンとこないが、実際やってみると凄い事をやってるのが分かります。
師匠のテクニックは、更に進化している。「スラップコード」なる技を確立しようと挑戦しているようです。
きっと、真似できないことは分かってます。
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まあ薬なんて1ヶ月ほど見ないとよくわかりませんよ。特に長期投与系の薬は・・・
でもジェフって凄いのね・・・・
朝からコメントありがとうございます。
お察しのとおりでございます。
気長に様子をみていこうと思います。