エディの出張所日記

日々うつな気分?でも音楽は大好き!信州佐久発、エディファミリーの日記です

迷惑な話

2005-08-31 21:07:28 | 音楽
ヴァン・ヘイレンが来日!とかいう話は、どうやらガセネタのようでした(怒)。
まったく人騒がせで、迷惑な話です。
ひとりで、どきどきしてました(笑)。
もっと、ましな話題が欲しいよ~(泣)。
コメント (2)

オーヴァー・ザ・レインボーについて

2005-08-31 05:41:23 | 音楽
”オーヴァー・ザ・レインボー”非常に有名な曲。
なぜか、ギタリストに愛されているんですよね。
先月の、ジェフ・ベックの来日公演のラストナンバーで、ジェイソン・リベロのストリングス(キーボード)に合わせ、見事に陶酔の世界に引き込まれるような美しいギターサウンンドを披露してくれた。今でも忘れられない、感動の瞬間!
エリック・クラプトンも、ライヴでジャジイかつブルージィな新境地ともいえる演奏を披露している。(歌も絶品!)某自動車メーカーのCMでオンエアされたおなじみのナンバーとなっている。
あの、レス・ポール氏も演奏しているようだ。
最後に、リッチー・ブラックモア。レインボーのライヴでおなじみ。”オーヴァー・ザ・レインボー”~”キル・ザ・キング”へと続く、こちらはオープニングに演奏されるパターンだ。前述の、ジェフ・ベック、エリック・クラプトンとは正反対で、コージー・パウエルのダイナミックなフィルイン、リッチーのギター、キーボード、バンド全体が恐るべきアップテンポで走り始める。直後にロニー・ジェイムス・ディオの雄叫び!まさに劇的なオープニングである。
こうしてみると、この曲はギタリストにとっても好まれる永遠の名曲なのだと、つくづく感じます。


ランキング登録中!クリックお願いします
コメント

ヴァン・ヘイレンの情報教えて~

2005-08-30 05:09:23 | 音楽
昨日も、書きましたが、ヴァン・ヘイレンの日本公演?の情報。
未だ、確認が取れません。
あちこちのBBSで、話題になっているようですが。
がせネタでないことを祈ってますが・・・。
もし本当だとしても、ボーカルは誰なんだろう???
どなたか、情報を教えて~!!!!!


ランキング登録中!クリックお願いします
コメント

ヴァン・ヘイレン 日本公演決定???

2005-08-29 22:12:13 | 音楽
ヴァン・ヘイレンのファンサイトをチェックしていたら、びっくりです!
ヴァン・ヘイレンの日本公演が決まった???らしい?
日程まで下記の通り決まっているみたいです。
2006年1月22日(日)福岡公演:マリンメッセ福岡
2006年1月23日(月)広島公演:広島グリーンアリーナ
2006年1月25日(水)大阪公演:大阪城ホール
2006年1月26日(木)札幌公演:真駒内アイスアリーナ
2006年1月28日(土)東京公演:日本武道館
2006年1月29日(日)東京公演:日本武道館

さて、真実はいかに・・・
本当なら、急いでチケット買わねば!
コメント (2)

NEW うしパソコン2号

2005-08-29 05:40:25 | デジタル・ギア
ようやく、新しいパソコンへ乗換えが済みました。
つくづく、旧パソコンからの設定、データの移行のめんどくささにまいりました。
NEW GATEWAY(うしパソコン)714JPは、現在すこぶる調子いいです。
今までの、うしパソコンSEECT800とは、格段の違いが体験できます。
Pentium D 820 CPUはとにかく処理速度抜群ですね。
ディスプレイもナナオのS1910-Rは液晶モニターとしては、非常に満足しています。特に、動画をクリアーに表示する、オーバードライブ回路は液晶テレビ並みの映像を再現してくれます。コントラスト比も1000:1と引き締まった黒をリアルに
表示してくれます。視野角も178度と申し分ありません。
これで、うしパソコン2号とも長く付き合っていけそうです。


ランキング登録中!クリックお願いします
コメント (2)

引越しに明け暮れる

2005-08-28 05:26:14 | デジタル・ギア
昨日から、ようやく新しいパソコンを梱包箱から開封し、セットアップを始めた。
このパソコン、思っていたよりデカイ!(第一印象)ラックに乗るかちょっと心配。でもデザイン的には良いね~(^_^)v 満足!
すいすいと接続に関しては、すぐに完了。
さて、古いパソコンからデータを引越しせねば・・・。
一応、引越しソフトでやってみた。しかし、途中でエラー表示が?やっぱりソフトではいまいちなのか?
結局よく分からないので一括コピーを断念し、個々にデータをコピーすることにしました。おお、うまくいくではないか。でも、時間がかかりまだ全部のデータは引越しが終らず、今も古いパソコンで書き込みしてます(爆)。
今日中には、なんとか終わりにしようと思ってます。


ランキング登録中!クリックお願いします
コメント (2)

ROCKの要

2005-08-27 05:17:15 | 音楽
昨日、20時からBS-i(BSデジタル)で放送されてた「ROCKの要 リターンズ」観てました。ブリティッシュ・ロック編の特集でした。
めぼしいアーティストから感想を。
ロッド・スチュワートの"Hot Legs"。彼の全盛期のPVで見事にはじけてました(笑)。ジェフ・ベック・グループ、やって欲しかったです・・・。
クイーンの"The Game"。このPVはフレディのおちゃらけた仕草に笑えました。それと、ブライアン・メイがストラトキャスターを弾いていました。あのレッド・スペシャルじゃない姿を観たのは初めてです。これ、大変レアですね。
最後に、エリック・クラプトンの"Foreverman"。大御所の登場です。この頃のクラプトンは、結構好きです。元気一発って感じで、あのブラッキーを弾いてました。
最後に一言。「ROCKの要」以前は毎週放映してたんですが、今年の春、番組が打ち切りになってしまいました。貴重な映像を放映するのに、結構お金がかかるみたいで、スポンサーが付かないと苦しいようです。ちなみに、今まで「トヨタ自動車」さんが付いていてくれたのですが、是非ともまたレギュラー番組に戻って欲しいです。今回のように、特番でしか観れないのは残念ですが、貴重な映像が観れる番組を楽しみにしてます。


ランキング登録中!クリックお願いします

コメント

台風11号

2005-08-26 05:28:00 | Weblog
今、テレビのニュースは、台風11号について報道している。
千葉に上陸したようだ。関東地区では台風の影響が起きているようですね。
私の住む信州は、今の所さほど影響無さそうです。
学校も、始業時間を遅らせるとか、話がでていたが大丈夫みたい。
会社も、通常稼動で、行ってきます。


ランキング登録中!クリックお願いします

コメント (2)

でかジャケCD

2005-08-25 05:39:21 | 音楽
昨日、「でかジャケCD」を買ってきた。
ユニバーサル・ミュージックが今回新たに企画した、懐かしのLPレコードサイズのジャケットにCDを封入したものです。ちなみに、CDはアルバムジャケットに入るサイズの厚紙の真ん中にビニールのパッケージが貼り付けてあり、そこに収められてました。
ライナー・ノーツも昔のものをそのまま再現してある。
まるで、LPレコードを聴いているような感覚が味わえるアルバムです。
今回、購入したのは、デレク・アンド・ドミノスの”いとしのレイラ”。
1970年リリースの、「名盤」とよばれるアルバムの1枚です。
このアルバムに収録されている”いとしのレイラ”は、CMにも採用され、今や誰もが耳にした名曲ですね。
そもそも、アルバムジャケットにこめれれた、アーティストの意図が見事に再現された、この「でかジャケCD」。眺めるのもよし、部屋に飾るのもよし。
CD世代の人々には、楽しんでもらえると思います。
但し、LP世代の人にとっては、レコードを持っている場合必要ありませんが・・・。でも、CDの便利性(頭出し、傷つきにくい等)を加味すると、購入する価値はあるのかも。(LPとCDを既にお持ちの方は、いりませんね)
今回は30タイトル発売。今後も、この「でかジャケCD」継続して発売されるようなので、楽しみですね。


ランキング登録中!クリックお願いします
コメント (6)

パソコン到着!

2005-08-24 04:57:19 | デジタル・ギア
昨夜、先日ネットで注文してあったパソコンが宅急便で届きました。
予想していたより、早く着いたのでびっくりです!
うわー!箱がでかい。やっぱりGatewayなので、梱包箱もいつもの牛柄です(笑)。
さっそく、開梱してセットしようと思うのですが、今使用しているパソコンのデータの引越しとか、LANの接続等の作業があって時間がかかりそうなので、休日にやりたいと思います。データの引越しは、初めてなので上手くできるか心配ですが、何とかやるぞ~!


ランキング登録中!クリックお願いします



コメント (6)