通勤は真っ直ぐ新木場直行だが、帰りはグッと西に脹れて吉祥寺廻りが多い俺。何故そういう遠回りが多いのか考えてみた。
詰まる所はその方が調子がいいからだが、調子がいいったって何か理屈がないと説明が立たない。そんな訳でたぶん、フレミングの左手の法則みたいなもんだろと。つまり電流の向きを親指で表すと、残りの指は丁度磁界が巡る方向を指すってアレの逆ヴァージョン。
右廻りはいいな。なんかフラフラと自然に . . . 本文を読む
-65、壇之浦流しだとか。
撮っててよかった・・・のか?
(4059レフル編成は入場前に1回牽いたきりみたいだが)
伊達のお殿様が、倅も大名にと太閤殿下にお願いしたら「ヴィヤスマ」、もとい「宇和島」って答えが返ってきて断腸の思いで引き受けたエピソードが独眼竜正宗の中にあったっけ。
何も全検出たての機に御無体なことをせんでも(´・ω・)って、-66~の機もそっちに飛ばすんだろうか?その辺詳 . . . 本文を読む
高崎線に出入りする誼で、この冬は(も?)高崎区のEH200が担当する8099レの牽引運用に代走で入ることが何回かあって。
1エンド先頭、ガチンコの1200㌧牽引
まぁ萌え所たっぷりで撮ってて楽しかったけれど、牽引する方はブロアぶん回し、減速して府中の坂路に挑んでた。
同じ川崎貨物発着で郡山行きの8073、8072両列車は(見た限りで)現車18両、下り列車の牽引定数が110だからガチンコで . . . 本文を読む
もすかう、って言ってあの空耳フラッシュ思い出すのが何人いるか分からないけど、ドイツ語のオリジナルの歌詞がついたのをどういうわけか発掘したんで
http://www.youtube.com/watch?v=NvS351QKFV4
カチューシャ
↓
ウーピー・ゴールドバーグのアレ
↓
もすかう ←今ここ
Youtubeの関連動画辿ると沼だよ沼w
. . . 本文を読む
阪神の震災から2ヶ月ぐらい経った頃の9310レ。
線路っ端の雪の壁も消え、田んぼには既に雪融け促進に杉の葉みたいな茶色い粉が撒かれて、上越の山奥にも春が近づいている様子が窺えたが、天気は雪。
露出も低くて、こんなので「止まる」のかっていうシャッター速度で撮ってて、何だか寂しかった。
. . . 本文を読む
その世界ではお騒がせ人物として記憶されてしまい、タケちゃんの出落ちネタにも使われた可哀想な人だったけれど、何で碓氷なんかに・・・
「丸山」の北側に霧積川があって、西條八十の「霧積にて」の舞台でも知られてるけれど、アレでも思い出して、麦わら帽子探しに行ったとかじゃないよな?
. . . 本文を読む
丁度これが、400回
★どぉも、お陰さまでしぶとく
2092レ EH200- 6 1251上 ・コキ20-、×3+6-、7-、×20車
3064レ EF64 1039 (更) 1313上 ・コキ4-、6-、7-、×23車
油8460レ EF65 2075 (更) 1332上 ・タキ10-、430、×16車
72レ EF65 2066 (国) 1338上 ・コキ4-、6-、7 . . . 本文を読む
次位はJRロゴステッカーがなかった122
こんないつも見かけるような機にも別れる時はくるもので、いつの間にか居なくなったと思ったら陸前山王の構内ど真ん中に他の原色ナナゴと一緒に繋がれて、解体先の八戸だか郡山だかに移送されるまで留置されていた(そこから129と136が「怒りの復活」を遂げた訳だから面白い)。それだけに、運用終了直前、最後の活躍を見せていたのが見つかったのは感慨深かった。
. . . 本文を読む