(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

一日遅れたけども

2016年10月01日 | 【金の成る木ぢゃ】YouTube総合【ないんだよ】
 カスラックの所の破落戸連中が徘徊してなきゃいいんですが、そんな訳で「ホネホネ」ロックです。

 「人喰い酋長」、「路地裏のゴミ箱」っていうのが時代だなぁ…方や放送禁止用語だし、方や同じ青でもネットに変化したし。尤も、前者は戦前・戦中の思い出の名残でもあるけれど、ニューギニアの山奥とかに実際そういう部族が居たらしいからね。それらに宣ブしながら(同じことを連合軍もやってて、日本軍が折角手懐けた部族を、彼らが逆にやり返した例もある)、飢えと連合軍と戦争してたわけだから大変だよ。当然、火力発電所は作ってないし、あっても電線音頭の口上にだけ。
 2番の歌詞の「いわしの骨」が、敬虔なクリスチャンのネ申、子門真人御大と被る気がするのは俺だけだろうか。何せ「イワシの骨も信心(しんじん)」って位で、名前の"真人"にかかるから。ね?それを思うと、フルコーラスだと3番まであるけれど、2番と3番入れ替えて歌ってもいいなと思う。
 でも御大は御大でしかありえないわ。今の若い連中に語っても、この良さはわからん(*´ー`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿