(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

また来る、暇で・・・

2018年05月27日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510

★復活運転だと?
 6099レ EF510- 10 (赤) 0505下 ・コキ100系(1U-、3U-、4-、等)、×20車 ナ
 3099レ EF510-503 (青) 0518下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽RUNTECあり
 4060レ EF510- 23 (赤) 0658上 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽ECO-LINER 31、FLUV54A
 2093レ EF510-507 (青) 0934下 ・コキ4-、6-、7-、×11車 ▽ホルマリンISOタンク
 4061レ EF510- 16 (赤) 1022下 ・コキ4-、6-、7-、×20車 ▽JR臨下、38005。

★新緑キハD祭り
 3098レ EF510- 1 (赤) 1254上 ・コキ4-、6-、7-、×20車
 4091レ EF510-505 (青) 1315下 ・コキ100系(1U-、3U-、6-、等)、×20車 ▽生乳ISOタンク(たぶん空)


暗いながらも水鏡。
-503牽引の3099レは所定ダイヤで通過

 二日目の今朝は空一面の低い雲。日の出が0420時前後、-503牽引の3099レならレンズ次第で何とか撮れるだろう。
 とか思いながら現着して機材拡げてすぐ、興屋の鉄橋がガタガタ鳴るのが聞こえてきた。「ぅえ、復活運転ですか。」曇天模様でまだまだ露出不足、慌ててレンズを付け替え、流しの準備を整えて不取敢振り抜くと、牽引機は昨日の当該。あるぇー、6099レは土曜発の日曜着は運休じゃなかったのか。(因みに掲示板を見たら、秋田貨物以南はなかった事になっていた)
 3099レは本日所定ダイヤ、RUNTECも2両目にちゃんと載っている。コレが昨日だったらとか、3両目だか4両目だかの空車が無ければ良かったのにとか、ガタガタ言わない。何せ今朝の-503は今まで撮ってきた中で"一番キレイ"な車体だし、あまつさえ今朝も水鏡だ。コレでヤイノヤイコ言ったらバチが当たる。
 -509牽引の4075レ@昨日以上に空車多し、は回避して余目へ。
 「風っ子」と「みのり」のデュオ、今日は「みのり」側が前になる訳だが、ここ羽越線でも撮影に来た同業の姿をポツポツ見かける。にしても流石はキハD。「新緑最上号」は酒田1203発で、撮ったのがその20分後だから貨レより遅い、かなりゆっくりした速度。だがそれがいい。今は一応冷房も入ってるから、ペットボトルのお茶でも飲みながら日本海でも眺めて、のんびりと・・・
 キハDの往来が済んで、同業が蜘蛛の子を散らすみたいに居なくなると、今度は俺の目当ての貨レ2本。3098レは昨日の4091レを牽いた-1の牽引だが、載り具合は芳しくなく昨日よりうんと空車が増えていた。今は北海道からの出荷もシーズンオフだから仕方ないのか。また、-505牽引の4091レは生乳ISOタンクコンテナの空回送3個の後はゴトコン塗れ。コレでも昔は福通のU31Aとかが載ってたりしてたものだが、最近の土曜発分はいっそゴトコンばかりだ。もっとも何もないよりは、うんとある方がマシなのは当然だが。
 しんどくなってきたので、4094レは撮らずに早めに撤収、150B(M)で帰京。水鏡でお腹一杯になったし、お山のお姿も見られたしでとても良い撮影行になりそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿