(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

逆光・サイド・面潰れ

2013年08月11日 | とある貨レ撮りの世迷い言
昨日・一昨日とガスってて
今日の午後になって東京では雷がすごかった訳ですが
俺も外に出て「昨日の今日でこうなるのか…」と
空を眺めていました。
予想としては、昨日あたりどっかで降ってるだろう
場合によってはサザンのライブも聖水いらずだった筈なのですが。


多少、ガスっております。
レンズも劣化すると
順光でもガスってるみたいになりまして
「お前、それはレンズのコーティングがご臨終…」
もう使うのはおやめなさい
取替えなさいってことを言われたりします。

それはさておいて、バックがガスってたりすると
タイトルの条件下では若干助かることがあります。
何せ空気が澄んでいる時は間違って余分に絞ったりすると
もう真っ黒になったりしますね。
ですが、バックがガスってる場合は
空気中のいろんなのが光に当たって反射して
その分面に当たってない分にも行き渡ったりします。
それでファインダー覗いててアレ?って思ったりするのですが
露出は出た目でやっちゃって構いません。
却って考えすぎて開けたりするとぶっ飛んだりします。

しかし一昨日のアガリは見てないので分かりませんが
日中かなりガスってましたから
露出、間違ってないといいなぁ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿