(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

実は撮ってた東海道

2010年05月21日 | ぎゃらりぃ「チラ裏」
ネタがない時ゃ、サルヴェージと。

その昔
「あさかぜ4号」「富士」「はやぶさ」「みずほ」「さくら」と
8時台~10時台にブルトレが5本も走ってた頃は
高島平の寮を4時半過ぎに抜け出して
三田線は高島平0500時始発の電車で大手町まで乗り
東京駅まで歩いて0546時発の電車で早川まで行ってから
早川駅前のバス停からバスに乗り、米神や江ノ浦で降りて
最寄りの撮影地に向かったもの。
一見、行ってないような風にみえる俺だけど
実はちゃんと行ってたんですよ。
寧ろ通いすぎて飽きがきたんで、行かなくなった位
'91年~'94年春ごろまではしょっちゅう
この小田原市南端部の東海道線沿線に通ってたんです。
勿論、「出雲2号」急行「銀河」「出雲4号」「あさかぜ2号」「瀬戸」って
夜明け時に通過のブルトレとか
その合間に走ってた高松、東倉敷、西岡山、姫路(貨)始発の
早朝通過のライナー(コンテナ)貨物等も撮ってましたけど
上りブルトレ10本、丸々撮るときはガキ夜往復で
途中熱海で降りて上り初電、とかもやったもんです。

時代はそこから移り変わって1997年の1月。
すでに「みずほ」「あさかぜ4号」は廃止になっており
単独運転のブルトレも「富士」「はやぶさ」「さくら」だけ
そんな時期に撮影したのがコレです。
まぁ、シュプールの片手間にこんなのを撮ってた次第ですが
面子的にはもう見られない連中が多いかも。

8050レ(福岡タ→東京タ)↓

廃止した「あさかぜ4号」の時間帯を使って運転していたスジですが
今だと一番近いのは…ない。
過去ログ、去年のが参考になるかな?と思ったけど
ありやがりませんでしたので
後ほど再調査して、該当のスジがあれば更新しなおします。

でもこの当時だと、0812時ぐらいの通過だったかな?
この8050レってスジは。
何せ旧10レのダイヤの丸呑みで
高速貨A列車で最高速度110km/h指定。
けれど、既定臨時スジのせいか
あんまりたいしたのは積んでなくって
しょっちゅうスカってた覚えがあります。
撮影当日はごらんのようにランテ(ryが搭載されてましたが。

次、2レ『富士』↓

『さくら』から1レ、2レの列車番号を剥奪して
この当時は『富士』がその1レ、2レを名乗ってたんだっけか。
カマも懐かしければ、2両目のオロネ25も懐かしい…
牽引は今は亡き48番。
俺なんかは43とか53とかが好きで
来てくれたら小躍りして喜んでましたけど
45とか47とかあの辺りで5本まとめられると
何か来た甲斐がなかったなという思い出があります。

ラスト、1070レ(下関→東京タ)↓

今だと同じ列番で鍋島発→東京タ行きってのがありますが
この当時は下関→東京タ行きの列車。
ピギーバックが広島タから連結されてたんでしたっけか。
クム1000もみんなコキ104に改造されて、今や形式消滅したし。
トラックの方はピギーバック廃止してからも
しばらくはカマボコ屋根のまんまで走ってるのを
新木場辺りでたまに見かけましたが
いつの間にか消えてなくなりましたね。

そんな訳で長くなりましたが
今回のサルヴェージは'96~'97年冬を中心に何枚かやりました。
蛇足ながら、使ったレンズは
前の年に買ったばかりのEF300mm F2.8L USM。
また気力と時間があったら掘り起こしてみたいな、と思いますが
今回はここらへんまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿