(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

ほんに年度末さまさまなことで

2015年03月29日 | 【東北・常磐】鉄日和・鉄だより【グンマーも】

★まずは『定番』で

 8051レ EH500- 40 (定) 0648下 ・コキ4-、6-、7-、×20車

 4089レ EF210-171 (鶴) 0655下 ・コキ4-、6-、7-、×22車

 8179レ EF65 2069 (更) 0727下 ・タキ10-、430、243、等15車

 3085レ EF66  24 (N) 0740下 ・コキ4-、6-、7-、×20車

★どの列車も殆ど隙間がないような大盛況(単機・単行は除く)

 5054レ EF210-169 (吹) 1102上 ・コキ4-、6-、7-、×24車

単1978レ EF210-154 (吹) 1108上 ・単行列車

 1060レ EF210-107 (吹) 1130上 ・コキ4-、6-、7-、×25車

 5052レ EF66  36 (N) 1201上 ・コキ4-、6-、7-、×24車

 1155レ EF210-150 (鶴) 1230下 ・コキ3u-、4-、6-、7-、計12車

 5075レ EF210-130 (桃) 1251下 ・コキ4-、6-、7-、×24車

数えてみたら3回目の撮影だった、EF66 24牽引の3085レ


EF210-169牽引の5054レ
編成後方にクリーム色のUM12Aが見える


こちらはFPS22搭載のEF210-107が牽引する1060レ


関東ローカル運用でも「鶴太郎」は大活躍。
相模貨物行きの1155レを牽引するEF210-150

もうEF66 24の牽く列車をヒガハスで何回撮るのやら
それでも理不尽大王の名言ひとつを共にして
今朝はウマ持参で(改正後では初の)出撃。
京浜東北線が朝っぱらから安全確認とかで遅れてて
接続がグダグダになってたのは残念だったが
ちゃんと空いてるとこが空いてたので
気に入ってた場所に無事三脚を立てることが出来た。
そのヒガハスには3085レ狙いで14、5人位が
下りポイントに集まって一列に並んで構えてたが
さすがに同レが去った後では何も他に撮りたいものがなく
蜘蛛の子が飛んでいくように全員さっさと撤収していった。
同じEF66牽引スジの3064レに0代が入ればまた違ったろう。
しかし今日の当該牽引機が100代では人気もなく
俺がその様子を小田原行きの電車から眺めた限りでは
上りポイントは閑散としていた様にみえた。
てな訳で東海道線に別ネタを求めて上東ラインで大船まで直行。
着いたのが10時ちょい前で、頑張れば5093レを牽くEF66 52も撮れたが
準備が出来てないうちに同レは目の前を通過。
短いと思ったら現車24両の長編成で意外だった。
そりゃそうだ、今改正で不人気スジはバッサリ廃止されるか
編成内容を変えて新たに引き直されてるかしてて
列番は残ってても中身はまるで違う、って事例が増えてるものな。
今日の11時代は吹太郎3連発で、5054レは-169、単1978レは-154
そして1060レは本家運用の所を変更になったFPS22搭載の-107で
-169はタンカー列車4091レ以外では初、-107は全くの初撮影。
5054レにはHITACHIのU48Aと王子運送のU(幾つだか忘れた)Aと
31ft.が2個…日立のU48Aなんて何時以来だ?久々に見た。
1060レは常連の化成系のタンクコンテナがポチポチと載ってたが
超・常連のトナミ運輸のウイングルーフと日通の青いUM8A
(アルキルアルミニウムの赤いタンク体を載せたアレね)
が載っておらず、代わりに芋行列がコキ車の上を賑わせていた。
恐らく捌ききれなかった一昨日引受の荷物も載ってるのだろうか
荷票が有ったら読んでみたいが、生憎それは9年前の正月明けに…
ウチの職場もお世話になってる5052レはEF66 36が牽引の当該で
これも先に通過した2本並みにギッシリ載ってるのを期待して待つ。
果たしてやって来たのは目一杯の大箱・小箱を載せた現車24車
ぬこ、JOTといった常連の31ft.から
某自動車メーカーのロゴが入ったゴトコン(初めて見た)まで
ほぼ(中程にスカコキ1車あったけど)満載の状態で
正直コレは見られただけでも感動ものだった。
後は1155レと5075レを撮って帰る。
1155レは3u-、主体の相模貨物行きローカル列車で
東海道線で昼日中にコキ103、102を見られるのは貴重かもしれない。
当該-150は去年の冬か夏辺りに撮った記憶があるが
紙焼きはしてなかったと思う。
5075レは本家-130の牽引でたぶん初撮影。
ランテやECO-LINER 31は日曜日発の為か載ってなかった。
その代わり現車24車に見事な芋行列
アレ?この列車、1200トン牽引指定だっけ?と不思議に思い
ウチに帰って去年、今年の貨物時刻表を捲って調べたら
ちゃんと指定されていて、列番も載せてあった。
いつも石橋山から数えると20車しかないから
俺はてっきり指定外だと思い込んでたよ (´・ω・)

年度末でコンテナ一杯で眼福眼福、と喜んだ一日だったけど
明日からまた仕事で、今度はコンテナの配達を受ける側に回る。
何個来るのかな…またUR19A地獄か?こりゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿