(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

あぁ、食わず嫌い?自慢

2005年11月28日 | 日々雑感
ってか、本当に嫌いなものなんですが・・・

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/urui/urui.htm

うるい。

山形の人間なのに
これだけはでぇっきらいな食材のひとつ。
田舎ではおひたしにして食うんだけど、
あの茎を噛んだときの「きゅるっ」とした食感がイヤなんだ。
漏れの中ではセロリと双頭をなすぐらい。
あぁ、やんだちゃあ…うるい。
とは言え、
なんでこんなものを、っていうのを
山形の人間は食うわけで。

アケビの芽。
これは山形の人間がよくGWあたりに採りに行くもののひとつ。
近くで採れないと、となりの宮城県まで採りに行ったりする程
この苦みの利いた春の山菜?がウチの田舎の人間は大好き。

確かに苦い。けど、うまいの。
あの苦さがまた乙だったりする。
からし醤油と一緒とか、くるみのすりつぶしたのを混ぜるとか
食べ方に工夫こらすと結構いける。

あぁそうだ、漏れ、芽のほうはいいんだけど
あけびの実がだめだったんだorz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿