(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

七夕前に。

2020年07月04日 | 5ch】続・今日のおまいら【SNS各所
 チョト驚いた。


 そっちにウチの兵隊さんが出掛けてドンパチやってる最中に、そういう意味だと伝えられたんだろう。
 外国で戦争やる以上はこっちに有利に事を進める必要があって、その為に色々触れて回る「宣撫(せんぶ)隊」が行く先々で頑張ってた訳だけど、ニューギニアとかはその宣撫合戦が実際のドンパチ以上に熾烈だったみたいで、折角こちらが手懐けた原住民が、逆にオーストラリア軍に手懐けられて・・・ってことも多かったらしい。
 まぁでも、よき思い出みたいな形で残るっていうのは有難いという。因みに、陸軍がソロモン諸島に進出した理由を俗に"つじーん"と呼ばれる辻政信は

(# `Д) < マッカーサーを捕まえに行くんだyo!

と説明したとかしないとか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿