関西にも設定がある列番だけど、こちらは飽くまで武蔵野線のシャトル便。
シャトル便はだいたい、日中に見る多くは現車20両、或いはちょっと足して21~22両(但し速度が遅くなる)って長編成で運転されるが、(府中本町通過場面の)75レだけは、去年夏に山陽本線が豪雨で寸断された時を除いて、12両の比較的短編成で運転されている。ので、これを矢崎町でどうするか、山陽本線が復活してから以降、元に戻ってからずっと考えていた。普通に20両以上の編成で運転される列車と同じアングルでは尺が余るのだ。
不取敢、ロンチキとかも撮りつつどんな感じに映るかをみて、カメラ位置を数メートルsageて画角をとりながらカメラの向きを右に振って対処する。こうすると余計なものが一杯入ってくるが、入ってきた分をカメラの向きを調節してファインダーから「切る」と、長編成向きではないがそれなりの中~短編成用アングルが得られるのだ。
んで出来上がったのが、コレ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/d9/1fc764f0d42b9c2f5229f821a187553f.jpg)
ただ、8460レの運転される平日は同レが被りの相手になるので、くれぐれもご注意召されたい。
シャトル便はだいたい、日中に見る多くは現車20両、或いはちょっと足して21~22両(但し速度が遅くなる)って長編成で運転されるが、(府中本町通過場面の)75レだけは、去年夏に山陽本線が豪雨で寸断された時を除いて、12両の比較的短編成で運転されている。ので、これを矢崎町でどうするか、山陽本線が復活してから以降、元に戻ってからずっと考えていた。普通に20両以上の編成で運転される列車と同じアングルでは尺が余るのだ。
不取敢、ロンチキとかも撮りつつどんな感じに映るかをみて、カメラ位置を数メートルsageて画角をとりながらカメラの向きを右に振って対処する。こうすると余計なものが一杯入ってくるが、入ってきた分をカメラの向きを調節してファインダーから「切る」と、長編成向きではないがそれなりの中~短編成用アングルが得られるのだ。
んで出来上がったのが、コレ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/d9/1fc764f0d42b9c2f5229f821a187553f.jpg)
ただ、8460レの運転される平日は同レが被りの相手になるので、くれぐれもご注意召されたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます