(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

オカポンに遊べば

2013年11月08日 | 【東北・常磐】鉄日和・鉄だより【グンマーも】
【お知らせ】

今月分から高崎線での撮影は
大宮~熊谷間での撮影分は首都圏のカテゴリで
熊谷~高崎間での撮影分は東北・東海道のカテゴリで
各々入れて書いていく方向で。
但し、撮影が両方にまたがる場合は
従来通り「首都圏」のほうで書いていく。

★表。
 2082レ EF64 1021 (更) 1358上※ ・コキ×19車
 8099レ EF66 126 (S2) 1447下 ・タキ1000×10車
 8876レ EF65 2075 (更) 1443上※ ・タキ×15車
単6795レ EF210-110 (鶴) 1519下
  94レ EF65 2063 (更) 1528上※ ・コキ×20車

 2085レ EF64 1003 (更) 1532下 ・コキ×17車 △高A205代走

諸般の事情による臨時通院の後で
以前から(もう)1回はやりたいと思っていた
EF641000代走の2085レを撮りにオカポンへ。
できればあと1時間早く来れたらよかったが
地元でまだやるべきことがあったので叶わず。
その埋め合わせはまた次回に。

アングルは2119牽引の2071レを夏にやった時に覚えていたので
三脚は迷わず立てられた。
不取敢、最初の下り貨レの通過まで時間があるので
ヒマとコマを潰すのにヨ231系、同233系の10両編成を撮っていく。
その8099レは「鮫」126牽引。
単回にこそならなかったが、肝心のOTタキ車は10両。
あと1ヶ月もすれば需要が高まる筈なのに、この短編成では…
場所が場所なので、上り貨レは悉く見る金失。
「3時のあなた」はPF2075牽引でタキ車15両
94レは水上で30分遅れの高崎操で定時に直りで、同2063牽引。コキ車20両。
この間、落ちてきた太陽に雲が掛かって、度々暗くなる。
妙義山の方角に雲がかかってるのはわかっていたが
出来れば…と思ってたので、いざとなるとイラッとくる。
もちつけ、俺。まだ撮れなくなった訳じゃない。
2085レはEF64 1003の牽引で、1532時所定。



雲が取れてドピーカンになった所へ
先行の普電との間合いをみながらか、ゆっくりとやってきた。
現車17両は全車コンテナ化して以来変わっていないが
所定の機関車運用はEF641000からEH200の牽引に変わっている。
しかし代走でも、また641000に戻るとは思わなかった。

蛇足だが、今日のギャラリーは俺も含めて3人。
さすがオカポン、何にもなくても誰かいるのがスゴい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿